コラム

一回や10回出来たことが、100%出来るようになったわけではない

保育園でのこと
先生に『保育参観されますか?』
僕『あ。。いや僕はいいです』
先生笑ってました。
自分の息子の姿に興味がないわけではないですが、
多分、僕が知らない彼らの姿があるわけで、それを見たいとはあまり思わない。
大人になってもそうですよね。
なんとなく自分を使い分けて、もちろん本質的なものは変わらないですが、
相手によっては良いも悪いも態度は変わるもの。

むしろ、どこでも誰とでもどんな場所でも変わらない。
ってちょっと怖い。それが『個性だ』なんて言い出したらもっと恐ろしい。。
ちゃんと相手の気持ちや空気が読めた方がずっと良い。
『その人らしさ』ってそんなとこで出すものではないです。

それに親の前と友達の前で違うのは当たり前ですから。
しかも、家でいつもたくさん見ている笑
もちろん、家以外の様子も見てみたいところはありますが
今は特にいいかな笑と。
妻に話したら『はあ??』って言われましたが笑

初めて出来たことをあんなに喜んでいたのに、ちょっと大きくなると、出来ないことを叱るのは何でだろう?

どうしても気分や状況によって、子供に対してイライラしてしまうことがあります。
ちょっと前まではやっと何かが出来るようになって
『偉いね〜すごいね〜』
って言ってたのに、、
今は『何で出来ないの?』『何回言わせるの?』って。。

いいじゃん出来なくて。
そんなまだ何回もしてないことですよね。彼らからしたら。
一回や10回の成功が、能力として100%出来るようになったわけではない。

全部、何でも許して、褒めれば良い。ということではなくて、
ちゃんと見てあげないとな。と思います。
出来なくても良いし、出来ないことも認めてあげないといけない。
失敗も見てあげないと、認めてあげよう。と。
認める。何も言わない。放っておく。自分でさせる。
ということが親としての大切な態度ではないかな?と思って接しています。

まぁ、そんな事言っても、全然自分が出来てないし、イライラしちゃうんですけどね、、、まず、自分が出来てない。。
子供といると自分が試されてることばかりな気がします。
凄く楽しいんですけどね。
自分のことは何となくわかるけど、子供は何なのか、何をやるのかわからない。
自由だな〜と羨ましい。
『将来何になりたいの?』と長男に聞いたら
『まだ決めてない』とのこと。
たしかに。まだ全然決めなくていいや。
っていうかずっと決めなくてもいいのでは?
質問が悪かったな。と
大谷翔平くんの凱旋記者会見を見ていて、そう思ったのも思い出しました。
大谷くんの素晴らしい回答。頭も良いんでしょうけど、全然気張ったこと言ってない。まさに自然。
子供も自然ですもんね。
だから応援したくなるのかもしれないですね。