コラム

自分で決めてますか?

ホイットニー美術館
自分で決める。意思決定をすることで、前頭葉の働きが良くなり、
扁桃体の働きを抑制してくれるのでストレスにも強くなることが分かっています。

『自分で決めなさい』
この言葉、よく息子に言うのですが、さて?自分はどうかな?
『この結果は自分が作った』
という『自分の人生を自分でコントロールできているか?』
思い通りにならないことの方が多いし、納得いかないこともありますが、
その前の状態。自分で選択が出来ているか?
人生は選択の連続です。
もう誰か決めてくれ。。
違う意味でもそう思うことも多いですが、、自然と自分で決めてるんでしょうけどね。。

また、相手との関係性においても、自分で決めさせる。
主体性を持って行動することで責任感も生まれます。
お互いに結果に対して責任を自分で取る。というのが良い関係ですよね。

なんか、そのようなドラマの最終回をたまたま観ました笑
一度も見たことなくて、30分だけ見ただけですが、
何だ?この世界??って笑
エンディングみんな楽しそうで笑ってしまいました。
実際、そんななのかも?しれないですね。
これもそれも自分次第。
自分で決めれることもっと増やして行動してきたいと思います。