コラム

子育てでやらないこと。

ピカソ。『アヴィニョンの娘たち』NY近代美術館にて。
箱根彫刻の森のピカソ館も凄かった。窒息しそうなくらいの圧。。

大谷翔平、羽生結弦…天才アスリートの親たちが、子育てで「絶対やらなかった」意外なこと
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/90713

これ面白かったですね。後半も面白かったですよ。
別に子供に何かを期待するということでなくて、子供との接し方として参考になりました。是非読んでみてください。

  • 昔の親は)何をしてやろうかと考えた。けれどいまの親の愛情は『何をしないか』を考えなければならない
  • 子供の前で絶対に夫婦喧嘩をしないこと
  • 「やりたいことを楽しくやらせる」がモットーだった大谷の父・徹さんは、息子に「野球の練習をしろ」と注意することは一切なかった。
  • 子供が習ってきたことには一切口出しはしません

なるほどなるほど。
う〜ん。夫婦喧嘩をしないですか。。子供の前でしなければ良いのか笑

何をしないか。
これは本当にそうかもしれないです。放っておけば良いんですよね。
何もしなくて良いような気もします。勝手にやるし、やりたいことはずっとやってますから。
『何もしない』とは言っても、子供に対する覚悟や愛情は凄いと思うんですよね。

アルバム通して最高です。

トレーニングを見ているクライアントさんに、こんなことを言われました。
『もっと子供に対して一生懸命できることがあったんじゃないだろうか?』
オリンピックで親のコメントや子供の関係の報道を見て、そう思ったらしいです。
スーパースターの両親みなさん一貫して覚悟が見えますよね。
そして『やりたい』ということには全力でサポートする。
サポートの仕方が絶妙なんでしょうね。

応援はするけど期待はしない。

僕も子供に対して二つ決めているルールがあります。
一つは
スポーツを教えない。
二つ目は
応援はするけど期待はしない。

よく何かスポーツはやらせないの?テニスはさせないの?
と言われますが、勝手にやるのは良いですけど、僕が教えることはしません。
理由はたくさんありますが、これも『しない』ことの一つです。
まぁ、あとは適当で。何でもいいんんで笑
ちょっとうるさくしてるところもあるかもなぁ〜
難しいですね。。
冬休み子供と何して遊ぼうか。考え中です。