コラム

歳を取ったらやってはいけないこと

ジョシュア・ツリー国立公園

「だいたい若い時は思ったとおり動かないのが、世の中が動いてくれないと思って、それにどう対応するかっていうのが勉強なんだけどな」

大学入学共通テストの実施会場の東京都・文京区の東大本郷キャンパスで受験生とみられる高校生らが刺された事件についての、新・情報7daysニュースキャスタ出演時のビートたけしさんのコメントです。

ほんと、その通りで、、若い時ってうまくいかないことばっかりだし、
意味不明なことばっかだった気がするし、
よくわからないけど説教されたり、
なんなんだ??って思うことがめちゃくちゃありました。

若いときの、なんだか何者でもない感じがすごく嫌でした。
ホントに宙ぶらりんで、自分自身が何にもない。ような気がしてました。
かと言って、勉強するわけでもなく、
なんとなく、ホントになんとなくもがいていました。
もがき方もよくわからない。みたいな。
もがくってそういうことなのかもしれないですが、
若い時ってほんと何もわからないですからね。ほんとわからなかったなぁ〜笑
そんな時間も大事だった気もしますけどね。

この事件、怖いし、あり得ない事件ですが、、
こんな社会にしたのは大人ですからね。
最近の若者は、、ではなくて、こんな社会を若者を望んだのは大人です。

歳を取ったらやってはいけない話。説教、自慢話、昔話

高田純次さんの名言です。もう首がもげる程うなずいてしまいました。
自慢話、昔話も面白いですけどね。ただ、ずっと、何度もされると辛い。
みなさん経験あるんじゃないですかね?笑
だからこそ、僕は絶対しないようにしてます。
説教も。お前のためを思って言ってる。というのは、逆に伝わるのか?
お酒飲んでてすからね。お互い覚えてないだろ?って。笑
僕はほぼ覚えてない笑

傾聴する

人の話を聞く。大変ですけどね。聞ける人って少ない気がします。
話を聞く。話を聞く出す。
喋られるより、自分から話しをすると、話すから考えますもんね。
あれ?これもう破綻してる。。これでは上手くいかない。など。。
自分の状況もわかるもの。そっちの方がずっと自分自身の理解が深まる。
結局、自分で気づくしかないですからね。
他人を変えるより自分が変わったほうが早い。
後押ししてあげることが出来れば良いのにな。と思います。
やってみなよ。の一言が欲しいですよね。

年下に学ぶ

気がついたら、TVで見ている、活躍している有名人が年下だったり、
プロスポーツ選手なんかもみんな年下。
しっかりしてるなぁ。凄いな。と思うことばかり。
年上より年下に影響を受けることが多くなりました。
年齢を重ねると、尚更、年下の子達の純粋さや誠実さに頭が下がります。
実際は年齢も経験も関係ないんでしょうけどね。
最後に漫画ルーキーズの川藤先生の名言。
『ロマンに年齢もキャリアも関係ありません』