コラム

歯の矯正を始めました(through the wire)

口内環境ってすごく大切なんですよね。
歯から病気になることも多いですし、
何より食べ物を入れる場所。美味しく、気持ちよく食べたい。

歯の矯正を始めました。
年末に検査をして、先週カウンセリング。一昨日から治療が始まりました。

なぜ?歯の矯正??

一番は、もう歯医者に行かないようにするためです(掃除、メンテナンス以外)
歯医者が嫌いで、、痛いから、、ずっと、小さい頃から通ってますが、
ずっと痛いですよね。。
辛いのは我慢できる。痛いのは嫌。なんです!!

歯並びが悪いのでどうしても虫歯が出来てしまう、、
もっと丁寧にちゃんと磨けばそうでもないのかもしれないのですが、
下の歯はガチャガチャ。。
歯医者に行くたびに、、『ああ〜これは大変だね。。』と言われ続けてきました。
この先、インプラントや大きな治療になってお金も時間もかかるのなら、
このタイミングでもう全部直してしまおう!!
という決断になりました。

出逢いに感謝

それと、良いお医者さんに知り合えたことです。
これが大きい!!
知り合いから矯正歯科専門の先生を紹介してもらい、
実際に行ってみたところとても丁寧で親身。
僕の話や希望もよく聞いてくれ、今後の治療の方向性も見え、
何より安心できました。
ここでならやってみよう!

信頼関係を築く

信頼。これはお互いなんですよね。
先生にも言われましたが、
『ここ(病院)での治療で終わり。
ではなくて、お互いゴール(目標)に向かって努力していきましょう。
そこは信頼関係なので、僕は自分の治療に自信があります。精一杯治療もやりますし、何かあればいつでも相談して欲しい。だから、江藤さんも僕に言われたことをきちんとやってきてくださいね』
確かに患者は僕ですが、
自分自身が絶対に良くなる。治す。今の状態から抜け出す。
という意思を持つことが大事ですよね。

治してくれるんでしょ?どうにかしてくれるんでしょ?
という態度では良くなるものも良くなりません。
今の状態を専門家に評価、確認。目標の設定。治療の試行。再評価。治療継続。というふうに、お互いを通じて良くなっていくわけですから。
やるのは自分です。
以前に比べて歯のことが気になるようになりましたし、大切にしようと思うようになりました。これだけでも十分な効果あり。
これからが楽しみです。