コラム

緊急事態宣言延長、、

『神よ、天にまします父よ、
私たちに変えられないものを受け入れる心の平穏を与えて下さい。
変えることのできるものを変える勇気を与えて下さい。
そして、
変えることのできるものとできないものを見分ける賢さを与えて下さい』

アメリカの神学者ラインハルド・ニーバーの『ニーバーの祈り』

この詩がとても好きなんです。

初めて読んだ時、『うわぁ、、俺は何にイライラしてんだ、、何してんだろ?』
と衝撃を受けました。

自分であることは変えれないですが、自分自身を変えることは出来ます。
他人を変えることはできないですが、自分を変える事はできます。

変わらないんじゃなくて、変われない、、そんな状況がとても嫌で。
変わらないまま、変える。変えれるものはどんどん変えていきたいです。
ただ、変わるには覚悟がいります。変わらないほうが楽ですから。

僕自身は全然変わってないですが、めちゃくちゃ変わりました。おそらく成長ということだと思っています笑

でも、何が変わって、何が変わらないのだろう?
そんなことをよく考えます。

モスデフ。ビルボード?だったはず、ライブを見に行きました。変なマスク被っての登場シーン。めちゃくちゃかっこよかった。

緊急事態宣言によりテニスコートが使えなくなり、大手のジムも休業、、映画館も美術館も??

まぁしょうがないんですが、、

僕では何も変えることが出来ないので。
何か違うことをするしかない。
我慢だとは全く思わないんですが、
政府の判断やマスコミの報道が不明なことが多くて、
わからないものにはストレスや不安を感じるもの。

変えれないのなら自分が変わるしかない。

働き方や生き方についても考え直すきっかけのような気もします。
大事なのは想像力ですね。色々と試されてますね。

とりあえず、引き続き手洗いをきちんとして、よく寝て、感染予防に努めます。

自粛だけでなく行動を

小児科の先生で親友のお父さんが、オリンピック聖火ランナーを走っていました。
その時のNHKの取材での言葉です。

深く感銘を受けました。そのとうりだな。と。

世界のために。社会のために。って聞きますが
誰にとっての世界?
それはほんとは誰のための?

誰かの都合は誰かの不都合な上に成り立ってる場合がある。

自粛は何のため?誰のため?
そう疑わざるを得ない状態になってしまっているように思えます。

行動を起こすからやる気が生まれるわけで、何もしないと何も生まれない。
何もしないと何にもならない。んですよね。
まぁ自粛するからこそ違うものが生まれたり、考えたり出来るわけですけど。

情熱ややる気は自分から湧き上がるモノですが、
源泉は自分以外の『なにか』からしか生まれてこないようにも思えます。
だから音楽を聴いたり、映画を見たり、本を読んだりしてるんだろうな。
と思うことも。

その『なにか』がこの状況だとしたら、
受け入れて変化していくしかないですよね。