ライフスタイル

時時勤払拭。時時に務めて払拭せよ!

3月11日。東日本大震災から11年。。
個人的にも忘れられない日で、会社を辞め自営として働くことなった初日でもあります。
とても寒い日で、家の中も寒くて、ダウン着ながら家でパソコン触ってたら、
信じられないくらいの大きな揺れが、、しかも、長かった。。
物だらけの狭い部屋に住んでて、頭を隠すような場所もなく、
レコード棚が倒れてこないか?
いつ収まるのか??
このままここにいて良いのか?
めちゃくちゃ怖かったですね。
兎に角揺れが長く感じました、、

当時、独り身だったのでまず一番に心配だったのは鹿児島の実家の親のこと。
すぐTVをつけて震源地の確認。
とりあえず、親に電話するも、全然繋がらず、、
意外と外も静かで、、そう感じたのでしょうか?
ベランダから外を覗くも特に変わった様子はなし。
そこまではすごくよく覚えてます。

そんな11年前、、自分にとっても3.11は節目の日ですし、
色んな想いが交差する日でもあります。

禅語で『時時勤払拭』(じじにつとめてふっせきせよ)というのがあります。
その意味は一言で言えば、『そのつど掃除をすること』です

いま悩む人への『禅語』 伊勢白山道 著

自営になって11年目の今日。
休みでしたので、朝から掃除をしました。
まずはトイレ掃除から。なるべく毎日するようにしてるのですが、
これがやっぱり難しい、、
イライラしたり、ストレスが溜まると掃除をしたくなります。
『よし!!片付け、掃除!』と掃除機をかけたり、いらないものを捨てていくと、不思議なことになんだかイライラが収まり、まぁ良いか。
と落ち着いてきます。
ただ、全然片付けが進まないのも不思議ですが、、

やっぱり自分が使う場所、いる所が、綺麗でスッキリしていると気分も良くなりますよね。
そんな雰囲気を自分も持ちたい!と願いながら掃除をするのであります。
イライラするから掃除をするのではなくて、普段から身の回りを綺麗にするように心掛けたいですよね。

天気も良かったので氏神様へお参りに。
やっぱりスッキリしますね。
子供たちも何をしてるのか?よくわからないけど、広い境内でずっと遊んでました。
よし!!今日からまた一生懸命頑張ります!