コラム

生き物を飼うって大変、、

アトラスオオカブト

今我が家では、
ウーパールーパーが二匹。
アカハライモリが一匹。
グッピーが数匹。
ヘラクレスオオカブトの幼虫。
を飼っています。

上の写真のアトラスオオカブトは昨年の夏に飼って夏の間で死んでしまいました。
お墓を作ってあげようと、埋めるところを探したのですが、
東京はびっくりするほど、地面(土)がない。
ほぼアスファルトです。土があるのは公園くらい。下手したら公園も舗装されていて土とは言えない状態のところもある。
ただ、東京は意外と公園はたくさんあります。
公園の花壇みたいなところに埋めてきました。
公園くらいしか土がない。そんなことも子供が昆虫を飼いたい。
というまで気づかなかったことです。

ウーパールーパーを飼いたい。
とのことでネットで探して爬虫類ショップへ。
売ってるんですね。ウーパールーパーって聞いたことはあるけど買えるものだなんて思ったことなかった。
ヘラクレスオオカブトもそうです。
すごい時代ですよね。二つとも地球の反対側に生息する生き物。
逆に良いのか?って思うこともありますが、大切に育てるので許して欲しい。

憧れのヘラクレスオオカブト!!
寒いけど大丈夫かな?と久々に虫かごを見てみたら、全然動かない。。
まさか、、いや生きてる!!寒いからだ。
ということで、断熱シートとタオルで包み。土も替えて。
夜見てみると元気に動いてました。
良かった。。やっぱ生き物を飼うのって大変。。
まだ幼虫でもう一年ちょっと経ちますが、もうちょいかかるらしいです。。
凄いな笑

ウーパールーパーも綺麗な水でないと生きていけないらしいので、
週に一回は水替え。もちろん僕がやるんですが、飼いたいと言った長男にも手伝ってもらいます。
簡単に欲しい。飼いたい。って言いますから。
自分もそうだったので、子供ってそうなのかもしれないですが、
昔と違って何でも簡単に触れる、できる時代になってるからこそ
選別することや、区別すること、判断することを教えてあげないといけないな。と思います。

世界中で昆虫の数が減っていて、その多様性も失われているらしいです。
原因もわからないとのこと。
昆虫は土壌を作ったり、受粉を手伝ったり、
いたらびっくりするし、怖いけど、実は人間とは切っても切れない関係。
ただただ怖くて気持ち悪いでしたが、まだ、触れないですが、
これを機に。。無理そうだけど、、、
大事に飼います。