コラム

体脂肪率気になりますか?

箱根のお宿

昨日が仕事納めでした。
昨年に引き続き色々ありました。
こんな状況でも仕事が出来ていることに感謝。
この2年で契約していたスポーツクラブが2件潰れ、、
使用していたテニスコートも二つ閉鎖、、
帯同するはずだった大きな試合も行けず、、
それでも色んなご縁に恵まれ、たくさんの方に支えられて本当に感謝しております。
来年はもっと丁寧に。丁寧を心がけて生活、仕事したいと思います。

健康診断に行って行きました。
結果何も問題なし。

体重は57キロ。体脂肪率15%でした。(男性の体脂肪率の理想は10〜18%くらい)
まぁ仕事柄もうちょっと低くても良いのでしょうが、
おそらく今の年齢と僕の感じだとこのくらいがベスト。
僕自身身体を大きくしたいとかないので、
痩せすぎてもなく、太ってもなく、動けるのであればこのくらいでも良いかな。
体重を落とすと、頬も痩けてしまうので、何だか貧相に見えてしまうんですよね。
大丈夫?って心配されてしまう、、、

同業でランニングしていて、背格好も同じくらいの友人。
明らかに僕より良い身体をしてるので
体脂肪10%くらいなのかな?と。
と思っていたら、彼も15%くらい。と言っていて
『彼もそのくらいなんだ、、なら、まぁ良いか』と。
まぁ少しの数字だけで一喜一憂するのもナンセンスな気もするので。
体調や身体の感じ、見た目の方を僕自身は大事にしています。

ただ、もうちょっとトレーニングはしようと思います。
やらないとな。と。
ヨガもそうですが、毎日でも動かさないと。
やらないとわからないですからね。自分で体験しないと、わからないし、指導できないですから。
身体動かしたほうが体調も良いですからね。
体調が良く元気でいることが一番ですよね