コラム

ようこそ鹿児島へ2

久々弟とも連絡を取り、
やっぱり鹿児島を思い出すんですよね。
以前、鹿児島の温泉地、屋久島などをご紹介しました。


今回は奄美大島!!
最高。大好きです。何度行っただろう。一人旅もしました。
海にしかいかなかったけど、ほんととても綺麗でした。
あぁ海好きなんだな。と思いましたよ。
とてもゆっくりしてます。おおらか。
屋久島は飲み屋街とかはないんですが、奄美大島は飲み屋街もある。
一人旅した時は、たくさん飲み屋あって、楽しかったです。
危なくカラオケ歌わされるところでした。
昼と夜がはっきりしてて素敵なところです。

なんにもしないんです。ほぼずっと海しか行かないんです。

海がまぁ〜綺麗です。誰も人いないです。
郷土料理。鶏飯(けいはん) ひさ倉。毎回必ず訪れます
マテリヤの滝
マングローブ
夜はこちらがオススメ。喜多八。最高です。雰囲気も最高。美味。

ゲストハウスHUB a nice INN
https://tottoitto.wixsite.com/amami-guesthouse
友人がやっているゲストハウス。最後に行った時はここに泊まりました。
綺麗ですし、オススメです。
素敵な友人です。元気かなぁ。会いたいですね。
ということで久々に連絡も取ってみました。
来年行けるかなぁ〜行きたい!!

ここの近くにある銭湯がヤバくて笑
ボロボロ笑。ヤバイ。最高でした。また行きたいな。
確かめちゃくちゃ雨降って、ニュースに出るくらい凄い雨量で。
雨が止んでその友人と港に行って船の中で
満点の星空でビール飲んだのもいい思い出です。

それから加計呂麻島へ。

本島から船で加計呂麻島へ

加計呂麻島は信号もありません。お店も何もありません。
泊まった民宿の目の前が海で。
満月が明るくて星は全く見えなかったのですが、
夜の海は水面がキラキラ光ってて海の底までとっても綺麗に見えました。
月って凄く明るい。びっくり。満月パワー。蠍座ムーン。

夕日がやばい。。何度夕日を見ただろう。
夕日って沈むのに凄い時間がかかるんですよね。
金色、オレンジ、紫と。とっても綺麗でした。

自然って素晴らしいです。毎回パワーをもらう。
海も山も大好きです。自然を介して人との繋がりも感じれる。
最近は長男に『お父さん、宇宙と繋がりたくないの?』
って言われます。子供って自然。凄い笑