コラム

蝉の羽化

今週はめちゃくちゃ暑かったですが、、
なんとなく夏の終わりを感じますよね。
夕日の風が秋めいています。

みなさんは夏をどのように過ごしましたか?
僕は今年は夏休みは取らず、、どこにも行かず、、
まぁそれなりになんとなく楽しんではいましたが、、

今年も子供と蝉取りに、、昨年もずっと蝉取りに行って、、今年はもう流石に飽きたかな、、
と思ってましたが、
虫を取るのが上手になってました。僕はもう何もしなくても網でも素手でもガンガン掴みにいくし、僕は触るのも嫌ですが笑
今年の夏で蝉何匹捕まえたんだろ、、捕まえても最後には逃がしてあげます。
これはアブラゼミだ。メスだ。なんていつの間にか僕が教えてもらう立場に。

ほぼ毎日、蝉とりに行ってたので
蝉の幼虫を見つけまして、家に持って帰ったところ
羽化するところを見ることが出来ました。

これです。蝉の幼虫!
蝉ってこんななんだ??って。蝉??これ笑
カラスや鳥に食べられてしまうようなので、夜に木に移動するそうです。

これはテンション上がりました。
20時くらいになるとピタリと動かなくなり、
だんだん背中が大きくなり、
意外と綺麗なんですよね。透明な緑。少しずつ頭を下げるように動いて
こここから、ググッと腹筋をするように起き上がります。
面白いですよね。
起き上がるの大変じゃない?何の力をつかって起きあがってるの?
って思いながら、子供もパシャパシャ写真撮ってました。

翌朝。もう立派な蝉!!
泣かないのでメスなのか?それかまだ泣けないのか?
まだ飛べないのでしょうね。近くの木の枝に連れていきました。

つい先日も、幼虫を見つけて、
一度だけでなく、2回羽化の瞬間を見ることが出来ました。
長男曰く種類が違うとのこと。

カブトムシも五匹くらいいましたが、死んでしまいました、、
どこかに埋めようと思っても、東京って土がほとんどありません。ホントにない。
公園くらい。。土探すのもちょっと歩かないとです。
そんなことも虫を飼ってないと気づかなかったかも。

今、カマキリも飼っています。
よく掴めるな、、と。ぐにょって身体捻れるので怖いんですよね。
どこ掴んでいいのか?平気で長男は捕まえてますが、、

目も合いますから!!カマキリとは!!

唯一目が合う昆虫じゃないですか??
あの緊張感って面白いですよね。狙われてる。威嚇されてる。

ヘラクレスオオカブトの幼虫も育ててます。
年末に買ってきて、今9ヶ月。あと半年くらいなのかな??
信じられないくらいデカい幼虫です!!
こんなデカいの??って。普通のカブトムシの何倍あるだろう?
何となく記憶がありますよね。
虫ってすごいな。と思って。ちゃんと思い出になってる。
今は全然触りたくないですが笑