テニス

全米オープンテニス観戦期

全米オープン始まりましたね!
フェデラーが出ないのは残念ですが、誰が優勝するでしょうね!
シャポバロフ、アリアシムあたりの若手の活躍が楽しみですね。

2018年に全米オープンを見に行きました。
丁度2年前ですね。
今年はもう海外でテニスの試合を見るのは難しそうですが
来年、再来年は観に行こう!行きたい!という方に
グランドスラム観戦の参考に少しでもなれば!

まず、
1番悩むのはどのチケットを取るか!ですよね。
チケットの種類がたくさんあるのと、海外なのでよくわからない、、
誰を観たいのか?
が一番重要なのではないでしょうか??

僕のお目当てはフェデラー!!
フェデラーだけを見に行ったと言っても過言ではありません。
目的はフェデラーをなるべく近い席で観る!
なんせ、試合日程が出るのが試合の前日の夜なので
絶対に見れるという保証はありません。

しかもフェデラーは絶対センターコートであるアーサーアッシュスタジアム。
しかもしかも!!
アーサアッシュスタジアムは
デイセッション(男女1試合ずつ)とナイトセッション(男女1試合ずつ)に分かれているのです!!
一日通し券などはありません。
これはかなり賭けになります。

とりあえず、初戦を見にいこう!
んでもう一度観たかったらもう一回行こう。
というふうに決めました。

しかし、
ドローが決まるのも開幕の4、5日前、、
シードによっては1日目か2日目かわからない、、
しかも、デイセッションかナイトセッションかもわからない、、

色々考えておそらく大会初日のナイトセッション!!
ともう覚悟を決めて。。
全米オープンのサイトで2週間前くらいにチケット取りました。
前から6席目。確か700ドルくらいでした。

結果!ドンピシャで
初日のアーサーアッシュスタジアムのナイトセッション1試合目!!
マジで悩みましたからね、、
分かった瞬間ガッツポーズですよ。

全米オープンのチケットサイト自体は割と分かりやすかったし、
アプリもあったように覚えてます。
そんなに難しいという印象はなかったです。
代理店とかに頼んだほうが心配はないかとは思うのですが
値段もやっぱり高くなりますし、、
(ちなみにメジャーリーグ、ヤンキースの試合も観に行ったのですが
前日にチケットモンスターだったかな?なんか調べて取れました)

フェデラー VS 西岡選手との1回戦ナイトセッション。
試合前練習(アーサーアッシュスタジアム)

フェデラーとセレナ・ウイリアムスの試合はめちゃくちゃ人気だそうで
この日も初戦なのに試合が始まるとかなり混んでました。

このアーサアッシュスタジアムのチケットを持っていれば
他の全コートの試合が見ることが出来ます。
おそらくナイトセッションのチケットもそう??なのかな
ちょっとわからなかったので、
一応デイセッションのアーサアッシュスタジアムのチケットも買い、
これで、朝から1日どのスタジアムもコートの試合も観れるということで
ジョコビッチも観れたし、
グランドスタジアムの大坂なおみちゃんの試合も観れました。
このチケットは開幕2日前くらいに取って
かなり上の席で100ドルしないくらいでした。

ジョコビッチ選手。デイセッション。
アーサーアッシュスタジアム。こんな上です。

大坂なおみちゃんの初戦も見ることが出来ました。
彼女はその年は優勝しましたね。
杉田選手の試合も観れたし、
錦織君もめちゃ近くで観れました。

スタジアム以外のコートは、
とにかく選手との距離が近いです。
迫力あるし、かっこいい!テンション上がります。
そしてホントお祭りって感じで凄く楽しい。
選手もこんなお客さんたくさんいて、楽しいし、気合入るだろうな。
素晴らしい大会です。
やっぱ凄いです。

17番コート。
大坂なおみ選手。グランドスタンド。

会場まではというと
ホテルからUber使って行きました。
たしか20〜30ドルくらい。
ホテルはここhttps://www.thetillaryhotel.com。場所はブルックリン。
マンハッタンにも行きやすかたったし、ホテル自体もとても綺麗でオススメです。
Uber。めちゃくちゃ便利ですよ。
ウーバーイーツだけでなく、早く日本でも使えるようになって欲しいですね。

会場内は
リュックとかバッグは持って行けないのでカメラだけ持参。
たしかペットボトルはOK。
めちゃくちゃ暑かったので
ビールと水めっちゃ飲んだのですが
水が6ドルくらいだったかな。
ビールは12~13ドルくらいだったような。
めちゃ高いです、、

サングラスと帽子は必須ですね。
日が当たるので笑
できれば日陰で観戦できるといいですね。
そういう意味ではナイトセッションメインで二日間くらい楽しむというのも
良いかもですね。
センターコートから見る夕陽も『お〜テレビで見るやつだ〜』
と思って感慨深かったです。

一週間NYにいたのですが
結局、この初日だけで大満足でしたので、他の日は行きませんでした。
あとは、美術館廻りやレコード屋さん、本屋、洋服屋さんなど
一緒に行った友人がしっかりリサーチしてくれたので堪能出来ました。

その友人とT.B.BROTHERSという名前で
音楽を一緒にやっていまして、
そのほか、洋服も作っているのですが
その洋服を置いてもらっているお店C’H’C’M’にも遊びに行けました。

また、全米オープンジュニアで日本の高校生を帯同している
Wilsonチームとも現地で飲めて楽しかったですね。
現地ならではのいろんな裏話を聞けたりしてw

一緒に行った友人、色々と相談に乗ってくれたWilsonチームに感謝でした。

来年、再来年はまた行きたいなぁ。
フェデラーも見たいし、
今後日本人選手の活躍も楽しみですね。