テニス

2021北海道高等学校秋季テニス大会二日目


今日も寒かった、、気温は10℃..日中は日が差し、気温も少しは上がってたのとは思うんですが、、3時頃からは寒い寒い、、ベンチコートを借していただけたので、なんとか凌ぐことが出来ました。

北海道入りするまでの週明けの東京はめちゃ暑く、29℃あって、そこからの気温差には参りますね、、まさかこんな寒いとは、、

今日は全国選抜行きの2位決定戦と個人戦ダブルス。

団体戦、相手は帯広北高校。昨日劇的な逆転勝ちをしています。シングル3の子は足を吊りながらも逆転勝ち。しかもタイブレークで勝利していました。すごいです。ホントに最後まで頑張ってました。そういう勝ち方をしているチームは勢いがつきます。強いです。

会場入り、朝のウォーミングアップ。ちょっと雰囲気が重たい感じと昨日の疲れもあったので、ペアで出来てテンションが上がりながら身体をほぐせるものを。

昨日も四試合してます、、しかも会場を後にして、室蘭に帰ってきたのは9時過ぎ、、そして、今回は会場の朝は6時半には会場入りでしたので、そしてこの寒さ、、

やはり疲れはあります。

15〜20分ほどコート外でウォーミングアップをして、15分だけコートで公式練習。

さあ、あとは、もうやるだけ!

結果は

残念ながら負けました。

シングル16-3○

シングル2  3-6×

シングル3  6-1○

ダブルス1  4-6 ×

ダブルス2  2-6 ×

という結果でした。いや〜昨日に引き続きホントに悔しいです、、どうにかして勝ちたい。勝ちたかったです。

勝つってホントに大変。

(生徒達の勇姿もお見せしたいのですが、なかなか団体戦は緊張ともうそれどころでなく、、写真を撮る余裕などなかったです、、)

全国行きの団体戦が終わり、今日はダブルスの試合。海星学院からは男子からは3ペア。女子は2ペアが地方予選を勝ち抜いて出場しました。

結果は男子

原、傳ベスト16

鈴木、斉藤ベスト8

そして、池田、松田ペアは決勝戦、3-2アップで急に嵐みたいな大雨と風が吹いて、順延。明日になりました、、

雨が降るとまためちゃくちゃ寒い、、コートも濡れて、生徒達もびしょ濡れ、、

さすがにちょっと続けるのは難しかったですね、、明日は朝一でダブルスの決勝。それからシングルスの試合が始まります。

シングルスは男子3人、女子も3人出場します。連戦が続き体力的にも大変でしょうが、

勝つというのはそういうこと。もちろんしっかり練習もトレーニングもしているからこそ勝ちあがれるのです。

練習の質。質を上げることが大事。とも言いますが、質を上げるには量がやっぱり大切。

量がないと質もありません。ある程度の量は絶対的に必要。当たり前ですが、身にしみて思います。

明日は朝一ダブルス決勝。そして、個人シングルスが始まります。

どちらも勿論優勝が目標です。また明日結果報告いたします!