テニス

2021北海道高等学校秋季テニス大会最終日

昨日、関東は震度5強の地震、、
一昨日の深夜も青森中心に北海道室蘭も震度3の地震。
目が覚めて、、けっこう揺れました。
地震怖いですよね。。備えがホントに大事だと思っています。

しかも、、やっぱり寒くて冷えていたからでしょうか??
寝ていたら朝方足が攣るという、、
激痛でビックリしました。そんなこと普段全くないんですけど、、
日中めちゃくちゃ寒かったですからね、、お風呂にももっとゆっくり浸かって温まれば良かったです。

今日はシングルスとダブルスの決勝の試合。
海星学院からは男子は3人。女子は2人が地方予選を勝ち抜いてシングルス北海道大会に出場しました

そして、朝一はダブルス決勝戦
昨日は池田、松田ペアは決勝3-2アップで嵐のような大雨で順延。
今日になりました、、

相手は帯広北高校。今年のインターハイ予選も決勝で戦っている相手です。
その時はペア違いまして、小笠原、松田ペアで優勝してます。
その後の北海道ジュニアでは、小笠原、池田で負けてしまい準優勝。
いずれもずっと決勝で戦っている相手です。

結果は
準優勝。
4-6でした、、

帯広北高校の二人。強いですね。ペアでしっかりダブルスをしてくる印象です。
二人ともダブルス好きそうですよね。
今年のインターハイ予選で初めて彼らのテニスも見ましたが、気持ちも強い。
声も良く出てます。
ストロークの安定性はもちろんですが、ボレーも上手い。
ファーストボレーもしっかり入れてきます。プレッシャーもかかりますし、
ずっと責められてる感じもして、なかなか崩せないイメージでした。
勢いもありますね。
特に同じ相手には絶対負けない。って思ってるんでしょうね。
強かったです。

そして、これからも戦う相手です。もう負けれないですね。

シングルスの結果です

男子
松田ベスト8
池田ベスト4

となりました。

うーん。ちょっと正直、、今回の大会結果受け入れ難いですが、、
結果は結果です。生徒達も十分頑張りました。
勝たせてあげられなくて申し訳ないです。
責任を感じます。
勝ちきれない理由が何かあるはず。
正直、団体戦、個人戦、シングルス、ダブルス。
インターハイに続いて全部優勝出来ると思っていたので。

三年生が引退し、2年生を中心に新チームになり初めての大会。
昨年の秋季大会は団体はベスト8。悔しい思いをしました。
そこから約一年。今年の年明けから僕もチームに参加さえてもらい、
インターハイに出場出来、良い形で今回の大会を迎えているつもりでした。
反省点はいくつもあります。
出来ることもやらないといけないことも見つかりました。
菊池先生とも話をしましたが、今後どうしていくか?
身近な目標から長期的なものまで。しっかりとサポートしていきたいと思います。

今回も無観客で関係者以外会場には入れないことになってました。
外部指導員である僕を快く受け入れてくれた大会、学校関係者にも深くお礼を申し上げます。
いつも快く迎えてくれる室蘭支部の先生方ありがとうございます。
そして、海星学院の菊池先生、生徒達、引率でお会いした先生方ホントにありがとうございます。
相談に乗ってくれて、応援してくれた皆さんありがとうございます。

過去は変わりますから。全ては良くなるためのプロセスです。
来年のインターハイでは団体、個人戦二連覇。もちろん狙っていきます。