コラム

最高の学習は『フィードバック』によって生じると言われます。

最高の学習は『バックトラック』(振り返り)『フィードバック』によって生じる

大学の講義のレポート採点が終わりました。
生徒達の採点をするものですが、
自分への採点でもあるように感じるこのレポート。
なるほど。こういう理解だったのか?こう感じていたのか?こういう言葉が出てきたか。
安堵と反省を繰り返しながら、ただ基準はブレないように採点を進めていきます。これがなかなか大変な作業で。。
レポートって書く方はもちろん大変ですが、採点する方もなかなか凄い量ですからね、先生って大変だったのね。。
やってみないとわからないことばかりですね。

海星学院テニス部のトレーニング後の感想
『下半身は全然平気でしたが、上半身は筋肉痛も凄かったし、全然出来ませんでした』
『今までやったことのない体幹トレーニングだったので参考になった』
『自分の身体のバランスが悪いことに気づけた』
など。様々。

新たな課題や目的が見つかることは良いことですよね。
何をすればいいのか?わからない。というのがほとんどですから。
現実を知ると、まだまだ出来ることもあるし、やらないといけないことも出てきます。

現状を知って、目標までの差を埋めるために何が出来るか?

目標の立て方も重要です。

  • 具体的な表現である。
  • 明確で肯定的である。
  • ある程度の期限をつける
  • 達成可能であるレベルの目標にする(到底達成出来ないレベルやあまり努力しなくでも達成できるレベルでは良い目標とはいえない)

目標については書くことも良いですよね。
文字にしたり、人に話すことで脳にも定着しますね。
また、自分で決める。意思決定をすることで、
前頭葉の働きが良くなり、 扁桃体の働きを抑制してくれるのでストレスにも強くなります。
トレーニングを通じて自分のことを知ることも出来ます。
そこから新しい目標、目的も生まれます。
いつも言いますが、トレーニングは単に筋肉をつける、体力をつけるだけではありません!!
学校でも会社でも、部活動でもトレーニングを取り入れましょう!!