ライフスタイル

次男が入院することになりました

来週ですが次男(3歳)が入院することになりました。

こういう病気や症状があるというのを知っていただければと思います。
『脊髄係留症候群』

脳から背骨の中を通って脊髄神経がお尻の方まで繋がっているのですが
次男の場合はその神経の最後が人より少し長い。
(または人によっては脂肪腫ができている事もあるらしいです)
それによって排尿障害や下半身の機能障害を引き起こす可能性がある。

なので今回その神経の先っちょをちょっと切っちゃいましょう。
という手術をすることになりました。

何故気づいたか?

みなさんお尻に線がありますよね?
あんまり気にしないというか、おそらく自分のものを見たことある方はあまりいないとは思いますが、、

その線が曲がってるんです。普通真っ直ぐです。
仙骨や尾骨の大切さは知っていたので、これ良いのか?
とは思っていたのですが、、まぁ知ってるはずがない、、

それとウンチが出ない。
1週間でない事もあり、
便秘気味な子供多いらしいのですが、(僕もそうだったみたいです)
あと、長男に比べてもおしっこの量も頻度も少ないんですよね。
そのわりに、匂いもかなりする。

やっぱり出しにくいんでしょうね。。
それでも最近は出るようになったんですが、、

それでかかりつけのお医者さんに相談したところ
一度大きな病院で検査しましょう。とのこと。

昨年末、色々と検査して判明。
身体が成長してから、排尿や下肢に障害が出るかもしれないので早めに手術しましょう。となりました。

この病気、最近はわかるようになってきて手術する子も多いらしいんですが
以前はあまり知られてなかったらしいです。

最初聞いたときには心配でしたが、
知人のお医者さんにも次男の事は相談していたし、
保育園のクラスの子も同じ病気で入院していたり、
ある程度の知識は得られえいたので、
今は病気に関しては心配はしてないです。

昨年末検査入院で付き添いしたんです。
『色々聞ききたから』って行ったものの、、

お母さんから僕にタッチした瞬間
大泣きされ、ママが良かった〜早くお家帰ろう〜
と泣くは泣くわ、寝ないわ、、

今回の入院期間は約2週間です。
コロナ禍ということで面会時間が限られているんですよね、、
泊まれないし、面会も1日一人だけ。
なので僕は会えない日があるかもです。


色んなことがあるよなぁ〜と。
お互いに強くなります。