コラム

大坂なおみ選手について思うこと

いつも彼女には覚悟を感じる。
だからこそ応援したくなる。
揺れ幅があっても良いじゃないですか。
それこそ彼女の魅力。

逆に彼女に何を求めてるのだろう?
プロだから?プロらしく?優勝すること?勝つこと?

僕は一貫してプロとしての覚悟を感じました。
そこまでしないと勝てない。大変な世界。
そこまでしても勝ちたい。夢がある世界。

そんな決断出来ますかね?なんか悪いことしたのかな?
プロとしての決断なのでは。

それでも勝負しにいく、これで負けられないという
制約と誓約を自分に課してチャレンジしたことなんじゃないのかなぁ。
凄いことだと思います。

そこまでして勝とうとしているのなら最もプロらしい。
棄権に関しても勇気ある凄いことだと思います。

心の病なのであればゆっくり休んで欲しいですね。
おそらくとても良いチームを組んでいると思うのでまた復活するでしょう。
そしてまたあの笑顔を見たいです。

ゆらゆら帝国 空洞です、、

だからこそ、だからこそそんな簡単に
プロを目指せ。
世界を目指せ。
なんて子供達に言えないですよ。。

何のスポーツでもプロになるってめちゃくちゃ大変、、なってからもそう、、

子供達がプロになりたい!って思うのは良いですよ!
もちろん、夢をもつことは素晴らしいことです。応援します。

ただ、大人の夢を押し付けられるのは辛いです、、
誰かの夢を追わないといけないのは大変です、、、

彼女をそこまで追い込んだものは何なのでしょうか?

最後に、以下大坂なおみ選手の2年前のインスタでの投稿です。

自分の考えの整理や感じている事を言葉にしようと今書いてます。
最近多くの親御さん達から自分の子供が私を見習っていると言われ、
その言葉にひたすらビックリしました。
正直凄く驚いて大きな責任も感じました
何故ならお手本である人がどのくらい大切かという事を分かっているからです。
親の方達からその様な言葉を貰えるのは承認されてるという事ですよね(これにも驚き)
早送りして…今ここインデイアンウェルズにいます。
私を見て凄く嬉しそうにしている沢山の子供達から写真やサインを頼まれたり…正直言って涙が出そうです、
こういう時私の気持ちは充実感で一杯、それで気づきました。
テニスの事だけじゃないんだって。
次の時代の為に何か感化するっていう事。
この子達(マイベイビー)を見て思い始めたのは私が子供の時に、
夢は大きく、自分の夢に向かって進め、と励ましてくれた人達の事でした。
思うと8歳の時ボロボロの公営コートで練習してたのは昨日の様(笑)で、
実際今こうして私が子供達を励ませる立場である事は本当に凄い光栄です。
私は本当に巨大な絵のちっぽけなかけらにしかすぎないと分かります。
センチになり過ぎてたらごめんなさい。
ただ今穏やかな気分で自分の考えてる事を書いてみようと思っただけです。
皆の事本当に大好き、ありがとう。

一貫してずっと覚悟を感じます。素敵です。支持します。

こちらも同じような記事書いてます。もし、良ければお読みください。