ライフスタイル

夏の思い出

月が綺麗でしたね。もう本当に秋、、
いつの間にか秋。もうすぐ10月。一年が終わろうとしています。。
年末年始。今年も鹿児島に帰るのを諦めました、、

夏なにしてたかな??って思い出したのですが、
特に何処も出かけなかった。。虫取りくらいかな。
来年は長男が小学生。夏休みどうしよう。
夏休みっていうのだから子供達にも、のびのび、暇だなぁ〜くらいで
本当に『休む』を目的に過ごしてもいいんじゃないかな。
と思ったりもします。
子供と一緒にアイス食べながらゆっくりダラダラ過ごす時間を持ちたいですね。

横になることで疲れも取れるし、昼寝も含めよく寝たほうが身長は伸びるそうです。

でも、旅行にもそろそろ行きたいですね。実家に帰る、違う環境で過ごす。
というのは精神的に成長するしとても良いことだと実感しています。

『そんな小さいから覚えてないよ。』『何もわからないよ。』
はそんなことないと思ってます。
ちゃんと見てるし、聞いている。感じています。

旅行に行くたびに成長、変化を必ず感じます。

自分と全く違う環境にいる人、
全然違う仕事に就いてる人と話すのは面白いです。
子供もそうで。すごくストレートな質問をしてくる時があるのでビックリして、なんて答えるべきだっただろう?と思い直す事がよくあります。
見えてる世界や経験が全く違うので考えさせられます。
元気ではしゃいで、わけわからない事笑を喋って
そのまま大きくなって欲しいなとよく思います。

子供らしくて育って欲しいです。
子供は子供らしいことが1番大切。
そのためには遊びが大事だったりします。
子供同士で大人が介入しない時間も必要ですね。

僕らもそうやって
他の友達には内緒。お母さんには内緒ね。
と言いながら秘密を子供同士共有したり、行動を共にして仲を深めあったものです。

長男が虫やトカゲ、もうミミズまで普通に触れるようになっていて、、
ビックリです。家にトカゲ、カマキリ、グッピーなどいます。。
虫取りも本当に楽しそうなのでこっちも楽しくなります。
いろんなことに感動してるし、興味を持つし、怖がるし。

そういう考えもあるのか。なるほど
という素直さは
誰と話ししても幾つになっても持っていたいものです。