ライフスタイル

孤独というのは、、

緊急事態宣言が解かれました。
かといっておそらく僕自身は特に変わることはなく。
多少動きやすくなるのか?
施設の利用など仕事への影響が少なくなるのはホントに有難い。
この状況で全然友達とも会ってなく、ただ変わらず連絡は取り合っていて、
寂しい。というより、懐かしい。という想いの方が強い。

最近読んだ小説の中で
孤独というのは、つまりは、この世界への影響力の欠如の意識だった
と書いてあって
なるほど。自分が他人に何も影響を与えなくなった。
つまり、関心を持たれなくなる状態も『孤独』と感じる一つであるのだな。
と妙に納得して深く頷いてしまいました。

だから自慢話や自分の昔話ばかりをしたがるのだ。
と思い当たる節を小説を読みながら、懐かしむことが出来ました。
もう2度と現実では味わいたくないですが、笑って聞ければ良いんですけどね。会ってないからこそこの想いは余計加速されてしまっています笑

もちろん、全てではないですよ。
何度聞いても面白い話もありますし、昔のことを聞くこともあります。
会いたい人もいます。お酒を飲んだり、どっか遊びに行ったり、ただ喋ったり。
やはり、寂しいというか懐かしい。。

ユーミン。あの日に戻りたいと思うことはないですが、歌詞とメロディーがとても好き。
そしてコーラスやばい。。


言ってることはとても立派なようだけど、やってることめちゃくちゃだな。
これなんなんだろ?と思うことが度々、、

都合が良いのは自分なのか?あなたなのか?
『自分の事しか考えていないよな。』の自分の事は誰のこと?
もしかしたらそっくりそのままあなたの都合?
どういうつもりの言葉なのか?
おそらくそこまで考えないんだろうな。のこの台詞。
自分は誰かに対して使ってないよな。と改めて振り返ってみました。

他人の基準で自分の生き方を決める事はないですが、
自分が変わるのが一番楽だし、早いので
変われるところはどんどん変えたいと思っています。
もちろん変化も自分の基準で。

台風ですね。午前中は作業を。
午後からは休みなので家でゆっくりしようと思います。