カラダのこと

人はやらない理由を持っている

2021年が始まりました。
2020年はどのような年だったでしょうか?

僕自身はいろんなことにチャレンジが出来て、
良いご縁に巡り合い、色んな学びと気づきを得られ、
多くのことに感謝した一年でした。

また、
早寝をする習慣がつき
夜もどこにも出歩けないのでお酒も以前よりかは飲んでないですし、
遅くても22時には寝て6時前に起きるという
信じられないような健康的な生活を送ることが出来ております。

今年はどのような年にしたいでしょうか?
1月も過ぎようとしています。

僕の今年の目標は

  • 水を毎日2リットル以上飲む(これが意外と出来てないことに気づいた、、)
  • 本を毎週一冊以上読む(昨年もこれはクリア出来たが、もっと読みたい。週一ペースでなくても良いので年間50冊以上は読む。
    50冊は多分余裕なので70冊目標笑)
  • 映画を毎週一本は観る(観たい映画が最近あまりないのが難点、、昔の映画を見直そうかな)
  • 新しい経験をする。(今までしたことのないもの)
  • 運動を毎日する(ヨガ、筋トレ)
  • 新しい資格を取る(栄養系のもの。勉強したいものはあるので後は日程次第か、、)

です。全部出来そうなので笑
まずは自分の生活の中でチャレンジできるもの。を挙げてみました。

なんとなく良い一年にしたいなぁ
と思っても適当になるだけで、
目標にするなら具体的に
尚且つ絶対にゴール出来るものでなければなりません。

ボワッとしたもの、難しすぎるものをゴールにしてしまうと
自分がどこにいるのか?
何をしたかったのか?
さえもわからなくなり、結果出来なかったと自分を責めてしまうだけなので
ゴール、目標の設定というのは大事です。

追い続けること、目標に向かうことと同時に
とどまること、自分の位置を確認することが必要。

と思うのですが、これがとても難しい。

運動もそうですが、止まること、止めることが難しい。
いつも動いてる所を止めると、動いてないところが動き出す。
思考を止めると体が動き出す。

仙人みたいなこと言ってますけど、、
矛盾しながら生きてんだな。
矛盾していいんだな笑なんて思ったり、
こんな素敵な歌を年末何度も聞いておりました。

人はやらない理由を持っている

コーチングの勉強会の時に言われてはっとした言葉です。
やらない言い訳はいくらでも出てくるんですよね。

やればいいじゃん
って自分にも良く言っているんですが
やってから考えれば良い。
だいたい悩んだことなんて忘れてしまいますし、、

長所
すぐ忘れること
短所
なかなか思い出せないこと
です。

出来ない、やれない
なんて言っててもしょうがない。


今この状況なんかまさにそうですが、
受け入れれる強さを持ちたい。
そして、変化に耐えうる柔軟性を持ちたい。
長年の課題です。