カラダのこと

子供の習い事に期待するものは?

こんな記事を見つけました!

エムバペを磨いた「子供の習い事」とは? スピードスターの知られざるルーツhttps://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=65981
面白いですね。

サッカー以外の習い事がよりサッカーの上達や成功に影響しているのですね。
今やメッシ、ロナルドの次世代サッカー界のスーパースターと言われている若干20歳怪物エムバペ選手。

文中にある『人生の可能性を広げるように様々なもの選択肢を用意した』
素晴らしいですね。見習いたい。

指導者、親として選択を用意する。
そして自分で決めさせる。

とても大事なことなんじゃないかなと思います。
しかし、4歳ではっきり夢を語れるってすごいですね。

うちの長男が4歳の時の、将来の夢は仮面ライダーになることでした。
最高ですw
6歳になったので久々将来の夢を聞いてみます。

ビートルズ。ビートルズの中で特に好きな曲

キッズ、ジュニアを教えるテニスレッスンでは
トレーニングという言葉は使いますが
大人がするようなトレーニングはしておりません。

やる。やらない。休む。
も子供たち本人に決めさせています。
(みんなで休憩ももちろんとりますよ)

なるべく、みんながやりたがるような。出来るような。
ものを選んでやっています。

ついつい
新しそうなもの。複雑なもの。
を求めたくなりますが
本当にそれが必要で子供たちのためになるのか?
を考えるようにしています。

例えば
なんども言ってますが
鬼ごっこ
など最高です。
鬼から逃げる動作。身体の捻り、切り返し。
教えてできる動きではありません。
全力でやりますしね。

全力で楽しくできるような工夫が大切ですね。