カラダのこと

オリンピック効果??

オリンピック。
なんとなく見る時間が出来てダラダラ見てたんですが
感動しますね。すぐ泣きそうになるんですが笑
特に指導者と抱き合ってたり、コーチが泣いてたりするとダメですね。

暑すぎますから、、
子供達も猛練習とかしないで、休んで昼寝して
いろんな種目を見た方が良いです!!
普段からちゃんと練習しておけば1、2週間練習しないでも何も変わらないです。
そんなんで下手になるようでしたら指導者、コーチのせいにしましょう!!

大谷翔平選手も休養明けいきなりホームラン
やっぱり休むことが大事です。

オリンピック効果で
コーチや指導者だけが熱くなって猛練習などしないで欲しいですよね、、、
今でもそうなんですが何もアドバイス求めてないのに、
相談もしてないのに何も関係ないのに、、
なんでアドバイス、説教してくる人がいるんでしょうか、、
なんて答えて欲しいんだろ?こちら側の環境、状況知ってて言ってるのかな?
こちらの気持ちを引き出す気ゼロですからね、、
もうしゃべる気も失せるんですが、、
自分の気持ちだけで不用意な言葉をかけてくる人が昔からほんと多いよな。
と思います。
言われれば言われる程に、そのとうりにはしないよ。って思うのですが笑

そんな場面に触れる度に自分はそうならないようにしよう
と戒めになりますし
どうぞどうぞ好きなように言ってください。見ててください。
って思うので
そのような意味では逆に感謝。ありがとうございます。
そこまで考えて言ってくれてると思いたいですね笑

『体力つけたいんですけど、走った方が良いですか?』
という質問を高校生から受けることがよくあります。

僕の答えはノーです。
長距離走らなくても普段の練習をそれなりにやっていれば自然と体力つきます。
自発的に走るのは良いと思いますよ。
気持ち的に何か繋がるものがあるのだと思いますし。

練習前後に10キロとかを50〜60分かけて走るのなら、
練習だけに集中してきちんとトレーニング、練習した方が良いです。
たまに、ほんとにたまに
10キロ走とかみんなでするのは良いと思いますよ。
ただ、その場合も練習時間内で。
終わってから10キロか〜始まる前に10キロか〜
って思ってるだけで、練習中は絶対手を抜いてしまいますからね。

コーチの『走っとけ』も手抜きだと思いますし。
『お前のためを思って言っている』ってのも便利な言葉だな。
って思います。
そんなのが嫌でやめてしまった生徒、選手もたくさんいるでしょうしね。。

普段の練習をきちんとやっていれば体力はつきます。
それより休息をもっと大切に扱った方が試合でも力は発揮できると思います。
疲労が抜けないから体力がない。
と感じてしまっているかもしれないですしね。

今日は台風で雨。。
選手も生徒もみんな良い休養になると良いですよね。
被害も何もないように祈っています。