カラダのこと

イライラした時の対処法

イライラすることあります、、
よくあります。どちらかと言うと短気だと思います。

次男がよく泣くのでイライラします。
イヤイヤ期絶頂なのか?入院明けで感情爆発してるのか?

糸井重里さんのツイートで

「赤ん坊が学び続けていることには、たいへんな労力がいるらしいが。
『赤ちゃんの世界は絶えず広がり続けていて、そこに存在するママを始めとした全てに恋い焦がれているので苦ではないのです。』
「全てに恋い焦がれている」のか。いいなぁ!」


というものがありました。
なるほど。恋い焦がれてる!!すごいな!!いいなぁ!!

知らないし、わからないと恐怖や不安を感じ、
そこからイライラやストレスが生じることがありますよね。

次男、、ごめんよ。
と思いながら抱っこしたり、遊んだりするのですが、
すぐイヤイヤ言い出すのでやっぱりイライラします笑
こうやってお互い成長するのだな。と思ってます。

ニーナシモン。

イライラした時、緊張している時、
どうやって落ち着かせますか?
気持ちが澱んで、どんどんそのイライラにハマってしまい、余計に緊張しストレスを抱えてしまう。

誰しも経験があるかと思うのですが、
そんな時、落ち着かせるためには呼吸が一番効果的です。
ゆっくり息を吐くことが最も有効です
ストレスが高い人ほど呼吸数が多く、呼吸が浅い状態でいることが多いです。

まず、ゆっくり呼吸の長さをカウントします。
5秒で吐いて、5秒で吸う。
この時間をどんどん長くしいくことで少しずつ落ち着いていくのが実感できるはずです。
是非試してみてください。

特に意識して欲しいのがやはり息を吐くことです。
深呼吸というと吸うことをメインにする方が多いのですが
吐くことが大切です。
息を吐いて横隔膜を動かすことで自律神経に働きかけます。

横隔膜付近には自律神経が密集してます。
呼吸で自律神経を整えることが出来るんですね。

『呼吸はいつも意識したほうが良いですか?』
と聞かれるのですが
呼吸は無意識にいつも必ず行なっているので
『最初は気づいたらゆっくり吐くようにしていきましょう。』
とお話しています。

それでも息が吐けない。なんだか苦しい
という方は、いろんな原因があって呼吸が浅くなっている可能性があります。
呼吸ができるカラダでいることが大切ですので
呼吸の最適化を獲得できるように身体を動かして様々なエクササイズをすることが必要ですね。

今日もゆっくり息を吐いて穏やかな1日にしましょう!!

Tags