カラダのこと

痩せるためには?

ダイエット目的でパーソナルトレーニングをしている30代男性。
順調に痩せていて2ヶ月目でマイナス6キロ。ちょうど良いペース。

週に一回オンラインで30分トレーニング。
あとは、食事の写真を送ってもらい、簡単な食事指導と体重管理。
毎朝体重を送ってもらっています。

今朝はこんな記事も一緒に送られてきました。
ゆりやん、“45kg減”のダイエット法明かす「まず、それをやめたらいいんですって」

https://news.nicovideo.jp/watch/nw9809020

  • 食事は、先生に教えてもらって、バランス、栄養学のこと教えてもらって作ってます
  • お腹すいてないけど時間来たら食べるとか、人が食べてるから食べるとか、なんか寂しいから食べるみたいなのって人間だけなんですって。動物の中で。まず、それをやめたらいいんですって

その方は『これ僕が江藤さんに言われてることですね笑』
と言っていました。

ゆりやん、痩せましたもんね!!多分リバウンドもしないと思いますよ。
トレーニングもしっかりやってるっぽいです。
変化するのが楽しいんでしょうね。
最初は辛くて、そこまでいくのは大変ですが、やっぱり変わると嬉しいものです。
結果がついてくると尚更やる気も起こりますよね。

及ばざるは過ぎたるより勝れり

徳川家康の言葉で『及ばざるは過ぎたるより勝れり』というのがあります。
足りないことは度が過ぎるよりも優れている
という意味ですね。これ食事にも当てはまると思っていて
『食べ過ぎるより、八部くらいの方が良い。』と解釈してます。

例えば、
夕食も腹七〜八部くらいそのくらいのほうが、次の日の朝の体調も全然楽です。
もう全然違います。
朝お腹空いてる感覚は気持ちが良いものです。

それに、朝、昼、夜と3食しっかり食べる必要があるわけではないんです。
僕は朝と夜はしっかり食べますが、昼は食べないことが多いです。
お腹空いていたら食べますけど。バナナとかおにぎり一個だけ。とか。
『お腹空きませんか?』と聞かれますが
ホントにお腹が空いてる時の空いてる。とは違いますから、空いてないのです。
よくよく考えると空いてないです笑
お腹空かせば良いと思います。満腹の方が身体しんどいですから。

ただ、ダイエット中だろうが、食事は楽しみなので、
お腹が空いて食べたい時や、家族、友達との食事は食べていいんです。
そんなときにこれは食べれない。食べちゃダメって言われてる
とかシラケちゃうじゃないですか。

毎日そんなに量を食べる必要もないし、
『たくさん食べたのであれば次の日は控えましょうね』ということです。

食事でも自分と向き合うことも出来ます。
自己啓発の本を読むだけでなくでも、何をどのくらい食べると気分が体調が良いのか?と自分を知ることも出来ます。
意外と同じものばかり食べてることもありますから、今一度食事を見直してみるのもオススメですよ。