カラダのこと

五感を使うということ

朝夜はまだ寒いですよね、、特に朝はまだ寒く感じる、、
こんな時期ですからね。体調管理気をつけないとですね。

『サウンド・オブ・メタル 〜聞こえるということ〜』

Amazonプライムで観れます。今年のアカデミー賞6部門でノミネート。
これめちゃくちゃ面白かった!!
毎回めちゃくちゃ面白かったと言ってるような気もしますが、
実は、『面白い!』と言ってる映画は少ないんです。


一見、メタル映画、、苦手?音、うるさそうだな、、と思いそうなんですが、
この映画、主人公の耳が聞こえなくなってしまう話なんです。

音が聞こえない、聴覚障害がある、ってこんな感じなんだ、、
って驚きと違和感!!

登場人物達が手話で話すので、音が(台詞)がないシーンがあるんです。
静かなんですよね、、
映像は動いてて、口は動いてるんだけど、音が何もなくて、
違和感すごいんです。『あれ?喋ってる?聞こえない?』って。
そうすると、鳥の鳴き声が聞こえるんです。
『これって?映画から?外から?』
普段は意識しないものにも意識がいくんですね。
あっ、、僕はちゃんと聞こえてる、、ていう安心感。

目が認識できる色って、赤、青、緑しかないんだそうです。
じゃあ、何故黄色が見えるのか?
これ脳の錯覚らしいんです。
僕らは何を見てるんだろう?世界ってなんなんだろう?
蝶々は紫外線が見えるそうで、雌を見たらめちゃくちゃ綺麗なんだそうです。
面白いですね。

ローリングストーンズ。マイアイドル。ミックジャガー。色香半端ないっす。

感覚を通して世界と繋がっている

僕らは感覚を無視することができます。
いろんな感覚を遮断することが出来る。無意識ですよね。
例えば、
聞こえてるはずの音を選ぶことも出来る。
見えてるもののピントを合わすこともで出来る。
触ってるけれど気にしないことも出来る。

これって凄い能力で人間の特徴でもあるそうです。

人間の成長過程で学術的な学びに到達するには、
五感から積み上げていくことが必要です。
その中でも特に大切なものが
視覚、平衡感覚、体性感覚と言われています。


体性感覚とは触覚と深部感覚を合わせたもので
自分の身体がどう動いている?手や足の位置がどこにある?など
つまり
身体の位置や動きの状態の感覚のことです。

空間感覚を養うのもこの触覚の働きが最も大切なのです。
皮膚は、色、音、光、温度、圧など複数の感覚を感じとる事が出来きます。
触覚からの情報が他の感覚情報を満たすのです。

例えば、みなさん経験あると思うのですが
手袋すると、物が分からなくなりますよね?
手袋したままだと、ポケットやバッグの中のものがわからなくなりませんか?
それに触ってるのか?握れてるのか?
強烈な違和感を感じませんか?

そのくらい触覚って大切なんですよね。

まとめ

五感で感じたことは主観的であって正解はないですよね。
いろんな感じ方があってどう感じるのかは自分次第。

身体を動かすことと脳が働くことは一緒です。
身体をたくさん動かしましょう!

五感を大事にしましょう!何が聞こえてて何が見えますか?

こちらもご参考ください。