カラダのこと

子供に何を習わすの?

『子供に何を習わすの?』
『運動は何をさせるの?』と聞かれる事がよくあります。

今長男は6歳。
ピアノを習っています。
ピアノ習う?って聞いたら行きたい!と言うので。

僕も音楽が大好きだし、この音楽が好き、この絵が好き、この選手、アーティストが好きという風に興味の幅を広げてもらいたい。
これ好き!!という心震える瞬間を増やして欲しい。
そんな欲張りな思いがあります。

春には演奏会も参加しました。ああいう姿を見るのは楽しいですね。

あとは水泳に週2回行っています。
水泳はホント楽しそう。
見学できるスペースが結構混んでいるのと、長男がこっちを見ることは一切ないので、僕が見学するこは、ほぼないですが、
たまに外から覗くと、とても嬉しそうにバシャバシャやってます。

なるほどなるほど。水泳は人気があるのがわかりますね。
水に入るだけでも楽しいですし、水という抵抗に全力も出せる。
飛び込んだり、バタ脚など動作が大きいのも楽しい理由かもですね。

先日区民プールに子供達と行ったら、長男が色々出来る泳ぎを見せてくれました。午前中行って、夕方からまた水泳、んで虫取り。
昼寝もせず、体力もついたなぁ。と成長を感じました。
さすがに次の日はやっぱり眠そうでしたけどね。

まぁ、YouTubeも大好きですよ。ポケモンとかマリオのゲームのよくわからないのをずーっと観てますからね。
今は便利でTVでYouTubeも見れますから。
外で携帯で見せることはしてませんが、家でもどんだけ見せるかは悩みます。
おかげで僕自身は変なTV番組とかニュースとか見る時間もめちゃくちゃ減りましたけどね。

山下達郎。涼しい、、夏も終わりかな。

長男が一生懸命に何かを伝えようする時があります。
自分が楽しかったこと、やりたいこと、見て欲しいこと、
少ない語彙の中から、絞り出し、選び、言葉にします。

言ってることはよくわからないし、めちゃくちゃだけど
『あぁ〜こういうことを言っているのだな。言いたいのだな』
と伝わるものです。

言葉だけでなく、顔や声のトーン、雰囲気など、肌でも感じますね。

伝えようという想いがあれば、言葉はどうであれちゃんと伝わるのだな。
逆に全く伝わってこない言葉もある。
と先日ある会見を見ていてもそう思いました。


子供から言葉を引き出すのは簡単ではありません。
こっちが疑問や不安を感じて、話しかけても、素直に喋らず、言葉にできない時があります。
特に何度も聞かれるのを嫌がりますね。
そんな時は時間を置いていたり、場所を変えたり。

そしてよく観察します。喋らずに待つ。見る。
そうすると、自分から少しずつ話し出したり、いつもの様子に戻ったり、
ああ、大丈夫だ。と安心できます。
いつも思いますがちょっとした工夫とこちらが待つこと。
待つこと。待つこと。
穏やかに待ちたいと思います。