カラダのこと

大人になってからやるような事を、小さいうちからやってどうすんだ?

子供に対する、最新の〜とか。海外の〜とかいるのかな?
その他にも、チラシやSNSなどで色んな子供の習い事の広告を見ますが、
大人になってからやるような事を、小さいうちからやってどうすんだ?
と思います。

小さいうちにしか出来ないことってたくさんあります。

人生は早いもの順ではないです。ビジネスはそうなのかもしれないですけど。
なんでも早けれりゃ良いってものでもないと思っています。
例えば、
世界で活躍するプロスポーツ選手が3歳から始めました。
というのは特殊な環境のもと信じられないような努力のもと大成した才能です。親もめちゃくちゃ大変です。子供以上に覚悟もいります。

大人になってから出来ることを今やる必要ない。と思うんですよね。
どうせやらなきゃいけないかもしれないし、やる必要が出てくるかもしれないし、子供時代に余白をたっぷり作って楽しんだ方が伸び代大きいと思います。

先回りしてそんなことやっても、未来はどうなるかわからない。
小さい時の方が楽しいこと、やりたいことたくさんあるでしょう。
今やりたいこと、楽しいことしとかないと、
大人になってから子供みたいに遊びたくても出来ないです。

僕はそう思いますが、みなさんはどうでしょうか?

僕自身はもう、最新の〜式とか、海外の〜とか
そんなことうたってるスポーツクラブ、チーム、習い事には自分の子供を入れる気にならないです。
今はプールとピアノを長男は習ってますが、
長年運営している施設、教室で、こちらが見ていても何をしているか分かるような内容のもの。十分です。そのくらいゆっくりの方が成長も感じられて安心します。

まぁ、その最新式、海外の、大人がするような事を、経験としてやらせる。
というのもわからないではないですが、
ほんとにいるか?その経験?笑って
経験としてやらしても、継続させないと技術としては身につかないですから。
何度も言いますが、子供のうちでしか出来ないことってたくさんあります。
その経験の方が大切ではないでしょうか。

子供は大人のミニチュアではないので、
体力的にも知的にも子供の枠のままでいいと思います。