コラム

オリンピックの是非

オリンピックやるそうですね。
今、ほんとにオリンピックって必要?とも思ったんですが、
政府や都、協会がきちんと感染対策を施してくれればもちろん賛成ですが
そこが一番信用出来ない、、

アスリートにとってはオリンピックはとても大切です。

でもオリンピックに依存し過ぎなスポーツも多い気がする。
そういう意味ではスポーツ業界は変わらないといけない転機ですよね。

4.5年前ですかオリンピックが決まり、僕らの業界これからもっと伸びますよ。って色んな所で言われたけど、
ホントにそうだったか?というのが率直な感想。


僕もオリンピック関連の仕事の話きました。オリンピック関連施設トレーニングジムでの選手、指導、ケア、管理等。
ただし、ボランティアで。とのこと、、、
そんな一過性のものに変な期待なんかしないですし、ボランティアって、、

猪瀬前都知事の話によると
もともと東京オリンピック開催の意図の一つにもちろん経済的な理由もあるけれども、
これからの高齢化社会における莫大な医療費を抑えるために、国民がもっとスポーツを身近に感じて、運動をすることで健康寿命を引き上げようということもあったようです。


なるほど。全然知らなかった、、
もっとそういうの伝えましょうよ。
伝えてたのかな、、

ルーリード。ワイルドにいくぜ〜

緊急事態宣言がまた出ました、、自粛による運動不足が気になります。
スポーツ施設、運動施設は休業、、、

こんなニュースがありました
コロナの影響か ほぼすべての世代で体力と運動能力低下

https://news.yahoo.co.jp/articles/e73b15b416eca838fdf4eadced702020993ee55a

まあデータが不足すぎているということもありますが、、
運動不足である方が増加しているのは事実でしょう。

特に高齢者。街に出ると若者ばかりで高齢者あまり見かけないですもんね、、
1.2ヶ月歩かなかったり、運動しなくなると、体力も落ちますし、認知機能も衰えます。
ストレスもたまりますしね、、

身体は何かしらいろんなサインを出しています

こんな状況でいろんな事があり、僕自身もちょっと落ち込んでいたり、
なかなか前向きになれず、、
腰に違和感が出たりと、やっぱり不調が出るんです。
最初は『あ〜身体も動かしたくない〜』って思うんですが、
時間が経つと逆に身体を動かしたくなる。ムズムズする。

例えば、肩回したくなる。首動かしたくなる。足組み替える。
それ、身体が出しているサインです。
危険信号。もうこの姿勢は嫌だよー、飽きたよ〜
って言ってると思って良いと思います。

僕もそうですがなるべく身体を動かすようにしようと思います。
散歩、ヨガ、簡単な筋トレ。ストレッチ。

こんな状況で尚更運動の大切さがわかりますよね。僕らの仕事はもっと色々と出来ることがありそうです。

少しでも早くこの状況が沈静化し、再び笑顔で集まれることを楽しみに、日々進んでいきます。

下記、オススメのストレッチです。