カラダのこと

昼寝は良いことです。

休むこと。
身体を休ませること。

大人にとってももちろん大事ですが、
子供でしたら尚更、寝ることが心身の成長にとってとても大切です。

子供に対してはなるべく早く寝て欲しいですよね。
中学生時代の同級生で193せセンチある友達がいます。
中学卒業時185センチ
成人後彼にどうしてそんなに大きくなったの?って聞いたら、
あんまりたくさんは食べた記憶はないけど、
小学生の時、『夜8時には寝ていた。多分たくさん寝たからじゃないかな。』と言っていました笑

それだけじゃないだろう??笑と思ってましたが、

やはり寝ることってとても大切。
身体を休めることが大切なんだと思います。

何かを教えることはできるけど、背を高くすることはできません、、

うーん。今日はなんだか疲れてんだろうな?
っていう子供もいます。いつもと違う。なんか様子がおかしい。眠そう。眠い。
他にもアスリートがケア(ストレッチ、マッサージ)を受けていてしていて、
そのまま寝ちゃうとき、
疲労が溜まっている。睡眠が足りてない。
可能性があるので休むようにお話しすることも多いです。

また、東大生も子供のとき寝る時間は平均して早いというデータもあります。
寝ましょう。寝る子は育つ。多分ホントですね。

UA。水出しコーヒーが飲みたい

睡眠には脳のリフレッシュ効果があり、記憶力や免疫力アップなどのパフォーマンスアップにも繋がる。

世界のトップアスリート。めちゃくちゃ寝てます。
うそでしょ?ってくらい笑

テニス界のスーパーレジェンド。
ロジャー・フェデラー選手も睡眠が最も大切。と話してますね。
11〜12時間。さらに昼寝もするとのこと。

他にもサッカーのクリスチアーノ・ロナウド選手。
彼も昼寝を多くするそうです

超一流と言われる選手達。とてもよく寝てます。
真似するほど、そんなには寝なくても良いとは思うのですが
ベッドでダラダラするだけでもOK。
出来れば8時間前後。
子供はもっと寝たほうが良いですよよね。

睡眠は疲労回復の効果ももちろんありますが
認知予防にも良いそうです。

特に暑くなってくると疲労も溜まります。
休日に『あ〜寝てしまった、、』と昼寝することは悪いことではないのです。
子供もそう。
休ませてあげたほうが良いです。
昼寝してるからってダラダラしてるわけではないですので笑
脳と身体の休息、回復をおこなっているのですね。
身体も大きくなり、脳の機能も発達するかもですから。
大いに夏は昼寝して、たくさん寝ましょう!!

まとめ
8時間くらい寝ましょう。
怪我がある、どこか痛みがあるのであれば寝ましょう。
寝る子は育つ。
昼寝は悪いことではない。


こちらもご参考ください




Tags