パーソナルトレーニング

トレーナーとは

僕らトレーナー、インストラクター、コーチの価値とは?

今回のコロナ禍におきまして僕らトレーナー、インストラクターは仕事をする場所を失ってしまいました。
テニスコーチもそうですね。
現状としましては仕事が減ってしまったり、廃業した知人もおります。

こんなにも影響を受けるということは割と生活の身近にあったものなんだな。
と再認識する事が出来ました。
また、僕らが仕事ができていない。
仕事をする場所がない。
ということは身体を動かせていない人々も多く存在する。
運動する機会もなくなっている。
ということでもありますよね。

僕ら運動指導者はもっともっと生活の身近にいるべきだし、
まだまだ出来ることがある。
というかこれからもっと頑張っていかないといけないな。
と強く感じております。

こんな状況でも運動をしたいという声を多数いただいて
公園でトレーニングをしたり、
オンラインでのトレーニングなど、
従来とは違った形での運動をする機会もいただきました。

『やっぱり身体を動かすとスッキリする』
『視界が開けた』
『私にはこれが必要だと実感できた』

など、嬉しいお声もいただき、
みなさん表情も明るく身体も軽くなって帰っていかれます。

ダニーハサウェイ。what’s going onですね。ほんとに

運動することのメリットは
筋肉がつくとか、痩せるためだけではないですからね。
もっと良いことがたくさんあります。

指導におきましては、ただキツイだけでなく、
心と体の心地良さを追求し、伝えることを大切にしています。
きつい、耐えるものだけがトレーニングでもありません。
何時間も身体を動かし続ける必要もないです。

○身体を動かす楽しさを感じる

○自分の身体の状態に目を向けてみる。
呼吸、得意な動き、好きな部位、硬く感じるところ、など。

○自分の身体と向き合いうことよって得られる平穏や心地よさを感じる。

もちろん目的によって様々ですが
自分の身体に対する目的や目標を探し出すことも、僕らトレーナーの仕事であったりします。
その人が選択を持っていて、『やる、やらない』のヒントを出す。サポートをする。

大事なのは
その身体を使って何をしますか?
何をしたいですか?
ということです。

運動をすることでより自分の可能性を広げ、日常の生活をよりよく送るための手助けをすることが
僕らトレーナーの価値だと思っております。