パーソナルトレーニング

何でそんな事言うのだろう?

コーチングの勉強をしていたときに講師に言われたことで
とても心に残ってることがあります。

それは、

『言葉に引っ張られるよ。』です。

つまり、使う言葉を選びなさい。と言われました。
普段何気なく使ってる言葉や癖、何度も使っている言葉があります。
意外とネガティブな言葉を使っていたり、、、なかなか気がつかないものです。

不用意な言葉も使わないよう気をつけています。
例えば、トレーニング中に『猫背ですもんね』と僕が言ったとしたら、
その人は『私、猫背なんだ、、』って思っちゃいますよね。
全く本人が気にしてなかったのに、僕の一言でひどく気にしてしまう場合があります。
猫背だと思い込むことで問題になることの方が多いです。

また自分の話している言葉がネガティブなものだと自分自身も
どんどんその方向へハマっていってしまいます、、

そのくらい言葉ってパワーがありますよね。
指導するときも言葉で導きます。
伝えるのも、変化をつけるのも言葉です。
言葉を丁寧に扱いたいと思って指導しています。

デズリー。懐かしい〜❣️

こんな経験があります。

『弟の方がセンスあるもんね』
14歳くらいの時に言われた言葉です。

とてもショックでしたが『そんなことないでしょ!!』
って当時思ってました。
弟は3つ下。センスってなんだよ!?って。
僕の方が足は速いし、運動能力は高いはず!!って。

今思うことは
『なんでそんなんこと言うんだろう?』です。
無責任にいろんな事を言う人がいます。

実際
その方が言っていた事は正しいかもしれないですが、、
弟の方が、九州大会でも優勝したり、戦績は比べ物にならないほど良いですw
僕は九州大会行っても1回勝てば良いほう、、
(当時のコーチに聞くとやっぱり弟の方が努力してました。
『お前で優勝できなかったから、弟はもっと厳しくした』
とコーチ言っていました)

ただ、面と向かって僕に言う必要がなんであったのか??
しかも、たまにテニスコートで会うくらいなのに、、
『気にしなきゃ良いじゃん』と思うかもですが、頑張ってるのに、、
すごく嫌な思いでした、、

まあ、思い返すと、テニス頑張ってて、嫌な事たくさん言われましたよ笑
同級生とか他校の生徒ではなく、大人に。
言われた僕はショックだったり、そう簡単には忘れはしないですよね。
それを糧に頑張れたというのもありますが。

言わなくていいことたくさんあります。
言わないといけないこともあります。
言わなくて良いことの方が多いのかもしれないですね。

その見極めは難しいですが、
言葉もっと大事に扱おうと思っています。