wilsonとトレーニング

海星学院テニス部トレーニング

海星学院テニス部とトレーニング
北海道も連日30度を超えている。
と聞いていたのでめちゃくちゃ暑いんだろうな、、と覚悟して
何をしようか?どうしようか?考えていたんですが、
22〜25度くらいで丁度いい気温でした。

朝一は1時間ほどヨガを。
今回は北海道の各地からジュニアトップの中学生も練習に参加していました。
ヨガは初めてとのこと。中学生にもヨガは良いと思いますよ。

ヨガにより
呼吸の最適化。重心の確認。足裏の感覚の引き出し。
リラックス、疲労回復。この後の練習に集中するための目的もあります。

取材に来ていただいた記者からも
『ずっと緊迫した練習を見ていたので、こんなリラックスした表情もするんですね』
って言葉もいただきました。

自然とその動きになるような状況を作り出し指導、エクササイズをします。

ヨガの後は
動きやすい足の幅や股関節、膝、足首の角度。などをチェック。
そこから横の動きのトレーニング。

ステップ台やチューブを使って
地面を押す感覚を掴んだり、加速と減速をコントロールする能力を高めます。

どこから地面を押せばよいか?どう押したら良いか?
空間の中でどう動けば良いか?どうバランスを取れば良いか?
という感覚を身につけるのと
バランスコントロールや自由に動ける能力を高めるように。

ミラードリルの発展版。
指示する人の反対に動きています。NOGOトレーニング。
これみんな好きなんですよね笑
周囲に対する気づきを高める状況を作り出すことも目的です。

その後は、SAQドリルを。
これもみんな大好きなブレーズポッドを使ってチーム戦。
盛り上がります笑

1時間半ほど休んでから午後はミーティングを。
午後は実際にボールを打ちました。
質問もたくさんもらい。いろんな声が上がることは嬉しいですね。
来ていた中学生も熱心に練習に励んでいました。これからが楽しみです。
とっても上手なので高校生も良い刺激になりました!!

今朝はこちらは小雨が降っています。
予報では止むということなのと気温が涼しいので助かります。。
朝はヨガからまたやる予定です!!
またこちらで練習の様子や内容紹介いたします。