カラダのこと

運動神経が良いって?

パッと出来るから。足が速いから。
だから
運動神経が良い。センスがある。
という判断や評価は間違っていると思います。

神経自体に良い悪いもありません

神経自体に良い、悪いはないのです!!

そして、指導をしていて『この人運動神経良いな、悪いな』なんて思うことはありません!

今、直ぐに、求めた動き、動作が上手くできなくても別に良いです。

『なんで出来ないの!?だからこうやるんだって』
って子供に聞きますが
『なんで?』を考えないといけないのは指導者の方です。

出来ないことを細かく教えて
わからない、つまらない、やりたくない。
嫌い。
につながりますよね。

多分そういう風に言われてきた経験があるので
自分は運動神経が悪い、、運動が苦手、、
運動楽しくない、、したくない、、、と思う方多いんだと思います。

こういう風潮、指導ほんと無くならないかな。といつも思う、、

理論や理念だけが先行してやっぱり子供が置き去りにされてるような
違和感を覚えることがあります。
なんだか窮屈。
それは本当に子供達のためになってるのかな?

子供に関しては
まずは子供らしく楽しんでほしい。
ますます最近そう思うようになってきました

そして大人も運動神経がどうのこうのでなく運動やスポーツを楽しんで欲しい!
そう思っています。

スティング。名曲。NYに行きたい。

世の中便利になっています。
洗濯も掃除も自動でやってくれます。
便利になるからこそ他にも出来ることや時間や選択が増えます。
いろんな意味でもっと豊かにれるはずですよね。

自分にとって何が大事なのか?
『自分』を持つこと。
『自分』を知ること

がこれからもっと大切になってくるんじゃないかな。と思ったりもします。
そのきっかけが運動やスポーツを通じて得られるといいですよね!

運動には多くのメリットがあります。
ただ、身体を動かすだけではないのです。

勉強は知らないことを知れますが、運動は自分を知るためでもあります。

まとめ

運動神経が良い、悪いというのはありません。
そんなこと言ってくる指導者がいたら、あ〜この人は勉強してないんだな。
と判断して良いと思います。