カラダのこと

認知予防と転倒防止

高齢者の運動指導もしております。
最高年齢の方はなんと88歳!!!

凄くないですか??

週一ゴルフをされていて、僕とも週一トレーニングをしています。

『やっぱり、動くと気持ちが良くスッキリするし、何より調子が良い』
と仰ってくださいます。

もう10年ほど一緒にトレーニングを続けております。
怪我をされたり、病気になられたこともありますが
継続してトレーニング、ゴルフを続けられていること自体が凄いですよね。

色んな話をして体調も確認しながら、トレーニングをおこないます。
『のせ上手だから、ついつい頑張ってしまうよ』
なんて言われますが、
僕自身も刺激を受けるし、とても楽しくトレーニングしております。

以前、
認知症の方を二人、テニスレッスンしていたことがあるんです。

レッスンは別のクラスで時期は違いますが、
二人とも『テニスはやりたい』と言って、ラケットの準備はするそうなんですね。
ただ、翌朝になると忘れてる。コートの場所がわからない。
などもあり、ご家族の方が付き添いでレッスンに参加されてました。

認知症ってやっぱご家族も大変だな、、
やりたいことができなくなるのって残念だし、寂しいよなぁ。
と強く感じたのを覚えています。

一年半ほど前にコナミスポーツクラブさんで
『認知予防と転倒防止のための講座』をおこないました。
30代から70代まで多くの方が参加してくださり、
『普段とは違った運動ができた』
『楽しく勉強になった』
『素敵な話をありがとう』
など嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

コナミスポーツさんからお話をいただいて
何をしようかな?何ができるかな?と考えたときに
運動の指導をしていて、そういう経験をしていたので
自分が勉強、経験してきたことを伝えることで
少しでも不安を取り除き、また予防にもなり、なにかお役に立てれたら。
そんな想いもありこのセミナーを開催させていただきました。

そして、なるべく日常に特化したもの。シンプルなもの。簡単にできるもの
にしようと思い、
『呼吸』と『目の動き』をメインにエクササイズを。

まずは目を動かすことです。
目の動きが悪くなると、姿勢の保持が難しくなり、バランス能力も落ちます。
目を動かすことで脳の中にある前庭器官(身体のバランスシステムを担う)
を強化することができ、
その近くにある海馬(記憶を司る)も刺激することができるので
バランスの能力と認知機能がアップします。
次に呼吸です。
呼吸力の低下は神経の働きの低下にも繋がり、交感神経も高まるので
ストレスフルな状態になります。
呼吸が深まると、副交感神経優位になり、心も落ち着きますし、
お腹に空気が入りますので体幹が安定します。

みなさん真剣に楽しみながらエクササイズをおこなっていましたね。
呼吸も深くなり、最後はだいぶリラックスした様子でした。

運動は単純に体力をつける、筋肉をつける、痩せるためだけのものではないです。
また、こういうイベントをやりたいですね!
という言葉もコナミスポーツさんからもいただきました!
コナミさんありがとうございました!

興味がある!受けてみたい!セミナーをやって欲しい。
などありましたらお気軽にご連絡くださいね!