カラダのこと

疲れている時はこれ食べましょう!

夏が近づいてきました!暑くなってきましたね、、
日に当たるだけでも疲れますから、、
更に気温が上がると疲労が溜まりますよね。

疲れている時に皆さん何を食べますか?

『とりあえず栄養があるものを食べろ!』
『食べれば元気が出る』
と言われて、試合前や疲労がたまってると感じてる時に
うなぎ、焼肉などを食べる方多いと思うのですが、

現状、栄養がきちんと取れていて、
更に身体を動かすことも少ない方が
元気を出すためということで、
上記のような脂肪分が多く、カロリーが高いものをたくさん食べても
栄養過多になり、内臓が疲れるだけで、また自律神経も過剰に働くので
余計疲労が溜まる可能性もあります。

特に試合前日や試合中はNGです!!

いや、僕も、焼肉、うなぎ好きですよ笑
もちろん好きだし、よく行く!
みんなで美味しい物を食べるということ自体はストレス発散になりますし、
何より楽しいです。
試合後や何かのお祝いなどでは大いに焼肉食べましょう!!


ただ、
疲労回復!元気が出る!という目的を果たすことは少ないですよ。
ということです。

栄養ドリンクもそうです。
疲労回復にはほとんど意味をなさいようです。
特に疲れているから、睡眠不足だからということで
過剰に飲むということは控えましょう。

キリンジ エイリアンズ。最高。UFO来ないかな。

では、疲労回復には何を食べるのが良いのでしょう?

それは鶏の胸肉です!

鶏の胸肉といえば、低脂肪、低カロリーで高タンパク。
筋トレ食材!!というイメージがありますが、
抗疲労成分であるイミダペプチドという成分が多く含まれているのです。
疲労回復にも効果的な食べ物なんです!

他にも、マグロ、カツオもこのイミダペプチドを多く含んでいるようです。

では、どのくらい食べれば良いか。

鶏胸肉1日100g程度を食べるのが良いそうです。
料理の仕方も長時間直火であぶるようなことをしなければ何でも良いです。

クエン酸も疲労回復には良い

イミダペプチド以外ではクエン酸をとることもオススメです。
酸っぱいものですね。

レモン、グレープフルーツ、梅干し、酢など

特に疲労回復効果があるのは激しい運動をしているときです。

長時間の試合や連戦の時の合間に梅干し入りのおにぎり(小さめ)を食べるのもオススメです。
梅干しのクエン酸とともに糖質を取ることで疲労回復にも繋がりますし、
次の試合のためのエネルギー補給にもなりますね。

食事って細かく気にしすぎると、もう、めんどくさくて嫌になってしまうのですが、
(よくトレーナーと食事に行くとあれはダメだとか、、色々うるさい、、とか言われます笑 僕、全く言いませんので笑)
このような事を少し知識としてあれば、
何を食べれば良いか?何を作ろうか?
悩むことも少なくなりますよね。

最後に、
もうどうしようもなく凄く疲れが溜まっていると感じたならば、
むしろ食べないほうが良いと思います。
内臓にも負担かからないですし、
食べ過ぎることでの自律神経の乱れもおさえられます。
疲れている時こそ、ジャンクなの食べたくなりますからね、、
あれ不思議ですよね、、、

その前に日頃からの食事の内容、そして食べ過ぎに気をつけるようにしましょう!


まとめ
疲れを溜めないために鶏の胸肉、梅干しを日常的に食べるようにしましょう!!