カラダのこと

散歩や外出の大事さについて

天気が微妙ですね、、
曇り空が続いています、、急に雨降ったり、
朝方は寒いですしね。なんとなく身体が怠くて重たい感じ。
頭も何かが詰まってる感じがしてパッとしないですね。

そんな時はやっぱり身体動かすとスッキリするのですが、
難しいことをしなくても、散歩オススメです!!
今でしたら夜、夕方、良いですね。
天気の良い朝なんかも早起きして散歩するととっても気持ち良いです!
早朝や夜は人もいないし、静かだし、
なんだか得した気持ちになります。

まぁ、、雨が多いですが、、

30〜60分軽いウォーキングを週に2回ほどおこなうだけで
ストレスが減るようです。
60分が長いようでしたら
20分前後少し息が上がる程度のウォーキング、ジョギングでも
脳に良い影響を与えるそうです。

例えば、『痩せる』などの効果は散歩だとちょっと弱いですが
散歩すると目も使いますしね。
家の中にいて狭くなった視野を広げるのにも良いですし
視界が広がるとスッキリします。

良いアイディアも散歩中に生まれるとはよく聞きますね。
僕も昔から散歩が好きです。
とは言っても、もうだいぶ暑いですけどね、、

ファーサイド。白い洋服が着たい

自然に触れることでかなりストレスも解消できるようです。

自然良いですよね。海も大好きです。
別に入らなくても良い。
久しぶりに入りたいですけどね。昨年は海行ってないなぁ、、
その代わり公園には良く行ってました。

意外と東京は大きな公園が多いし、緑もあるように思えます。
自粛中は夕方子供達と砧公園によく行っていました。
芝生に寝っ転んでダラダラ。
木の下にいるだけでも相当涼しいし、風が気持ち良い。
『あ〜別に何もなくてもこんなんで良いじゃん』
って、外ってやっぱ気持ちいいですよね。

いろんなものに気づくことも出来ますよね。
音もいろんな所から聞こえれるし、風も一定じゃないし。
『東京にいるから自然にふれたくなるんでしょ?』
って鹿児島の友達に言われたことありましたが、
どこにいても自然に触れたいし、どこにいても自然に触れない人は触れない。

そういう意味では小さい頃、
田舎のおじいちゃんの家で過ごした夏は深く記憶に残っています。
毎年、弟と一緒に2〜3週間両親から離れて祖父祖母と過ごしました。
目の前は田んぼ、川もあったし、裏は山だったし。犬もいました。
今考えると山の中とか川とか危ないし、怖いけど、
とっても良い思い出ですね。

なんにせよ、散歩なり、外出することはやっぱり大事だと思っています。
感染予防はもちろん大事なので、人出が多いところは行きづらいですが、
散歩のような一人で出来るようなものは問題ないのではないでしょうか。
何かしらスッキリ出来るようなもを見つけれることも必要ですよね。