カラダのこと

読めなくてもいいです

長男が6歳なんですが、まだ字が読めません。
保育園の同級生の子達はみんな字が読めるそうです。

僕はそれを聞いて
チャンス!ラッキー!だと思いました。

字が読めない。というとは他の感覚を使って日常を過ごしている。
まだ読める必要がない。ということ。

例えば、耳をめちゃ使ってるのかもしれない。
何かを学んでいる最中なので、
どうせ読めるようになるのだから、ゆっくり読めるようになれば良い。
と思ってます。

もしかしたら失読書という可能性もあるかも?
ですが、それもまた個性??でも良いんじゃない?と思ってます。
時代もありますが、色んな事を受け入られるようになってきてますしね。

ただ悩みとして、ゲームを最近覚えて毎日したがるのですが、
果たしてこれが良いのか?
まぁ、何時間もすることはないので良いですが、、

教え子の大学生に小さい頃のゲームってどう思う?と聞いたら
「今のうちにやっておかないと、
大きくなってから覚えると大変なことになりますよ。ずーっとゲームするようになりますよ」
とのこと。面白いですね。禁止すればするほどやりたくなりますもんね。

正解なんてないと思ってますから、子供を良く見て接してみようと思ってます。

シャーデ。最高。元気出ます。

雨ばかりで湿気の影響なのか、
なんだか身体もだるいかんじがしますよね。
雨も凄いですね、、これ以上被害が広がらなければいいですが、、


どうやったらもっと寝れるんだろう?と真剣に考えてみよう
と思いまして、色々試してみます。
除湿をかけて寝ると、良いですね。
やっぱり快適。寒くて目が覚めるということもないです。

本日は7時からオンラインでヨガレッスン。
昨日20時半に寝た僕は4時半から起きています。

睡眠には脳のリフレッシュ効果があり、
記憶力や免疫力アップなどのパフォーマンスアップにも繋がるらしいです。

やっぱり寝ましょう。

睡眠はダイエットとも深く関わってきます。
レプチン(食欲をおさせえ、肥満の抑制や体重増加の制御の役割を果たす)
というホルモンも寝てないと分泌量が減るらしいです。

つまり
睡眠不足だと、たくさん食べたくなってしまうということですね。
みなさん経験があるのではないでしょうか?

まぁ楽しいことやりたいことがあるならたまには寝なくてもいいじゃん。
って思っちゃいますけど笑
今日は久々午後から晴れるらしいですね。