カラダのこと

熱中症対策しましょう!!

暑くなってきましたね、、
まだ、気候も安定せず、気温の変化が予想しずらいです。
昨日は東京は33度、、
皆様体調に気をつけてくださいね。

1番気をつけないといけないのはこの時期
ちょうど暑くなってきたときです。

熱中症は命の危険性にも関わる可能性もあります。
特に子供は自分の体調を言葉にする事がまだうまく出来ないので
指導者がよく見て判断しなければいけません。

まず
熱中症対策として
日頃からちゃんと水分をとる癖をつけること。
急に暑くなると身体は慣れないので、
喉が渇いてることや、
身体が欲していることに気づかないことがあります。
何かに夢中になっているとなおさらです。

例えば
水筒は必ず飲み干すようにする。
2リットルくらい飲むと目標をつけておく。
など普段から水分をとることを意識づけておくことも大事かもしれないですね。

水。意識して飲んでない方が多いです。
飲みましょう!
と言っても飲めない方がほとんです。
水飲みましょう!!
僕も毎日2リットル飲むように意識してます!!

キョンキョン。雨もいいのかな。。

熱中症予防としては、
運動中は
水だけよりもスポーツドリンクが良いですね。

同時に飲むのがベストだと経験上思います。

運動後、運動中ちょっと様子がおかしい、なんだか元気がない
もしかして熱中症かも?と感じたら
経口補水液を補給する!!
回復しないようでしたらすぐ病院に行くようする!!

洋服を緩めて、日陰で休む。
すぐ病院ですね。無理しては絶対にダメです。

その他、日頃からの疲労対策としましては
運動後に炭水化物を取り入れるとその後の疲労も軽くなるといわれます。
試合後、練習後の補給はとってもよいですね!!

炭水化物が不足すると、疲れやすかったり、ボーっとします。
脳にも唯一のエネルギー源ですしね!

運動前(30分前くらい)も軽めの炭水化物(バナナ、おにぎり1個程度)を取ると
運動中疲れを感じにくいと言われますね。
ただ、運動前の食べ過ぎ、直前は控えてくださいね。

なんか疲れやすい、元気がない、集中力がない、、
などの様子が見えたら、食事を気にしてみるのもいいかもですね。
もちろん、運動だけでなく勉強前にも軽めの炭水化物を補給するのも良いですよ。

日頃から気をつけることで体調は全然変わってきます。
この時期はまずはしっかり水を飲むようにしましょう!!