カラダのこと

65%の子どもは今ない仕事に就く

子どもの65%は「今ない仕事に就く」
幼稚園の園長先生から子育ての新しい気付きをもらった話。

とても興味深かったので
河野りぬさんのツイート引用させていただきます。

良い話ですよね。なるほどです。
先回りしていろんな事を学ばさせるより、
指導法や理論ばかりに目を向けないで、目の前の子供に目を向ける。
子供の『今』を大事にしたほうが良い。ほんとにそう思います。。
未来はどうなるかわからないのですから。
土台がしっかりしていないことには、何事も積み重ねることは出来ません。
小さい時にしか出来ないことの方がたくさんあると思います。
未知である将来のために今を大事にする。
子供と接していて、運動指導をしていて大事にしていることです。

根拠のない自信。僕も欲しいです笑あるのかな?
幼少期、小さい時はたくさん抱っこしてあげると良い。と言いますよね。
触覚からの刺激は自己形成の為の大切な感覚でもあります。
まずは日常からできることがたくさんありそうですよね。
子供にかける言葉や見せる態度もそうですよね。
これを機に自分と子供をまた見つめ直してみます。