カラダのこと

まだこの怖いニュースやってるの?

あまり不安を煽るような事は言いたくないのですが、、

コロナ感染予防、自粛に伴う運動、活動不足から
心身の健康を脅かす健康二次被害が問題となっています。

(筑波大学久野研究室が研究報告をまとめた内容を抜粋引用)

  • 運動不足⇒免疫力低下→感染や重症化しやすい状態に
  • 運動習慣がある人 ⇒市中感染症リスクが31%低減 ⇒感染症による死亡(主に肺炎)のリスクは37%減少

2020年11月の段階で、

  • 高齢者の認知機能低下が2020年5月時の4倍増 (約40%低下傾向)
  • 高齢者の歩行速度の低下の割合 3.4倍増 
  • 口腔機能の低下(咀嚼、嚥下) 3.7倍増
  • 筋肉量、握力、活舌の低下

この問題、高齢者にとってはすごく重要。
外に出ないと刺激を受けることもない、コミュニケーションをとることも少ない、、
おちた機能を取り戻すのは相当大変です。

もちろん感染予防は大切ですが、
別の意味でも自分で身を守るしかないですからね。

ついにうちの長男(5歳)までがニュースを観て
『まだこの怖いニュースやってるの?』
と言っていました。

こんな調子なので、TVもほぼ見なくなったんですが、
特にニュースはほとんどみなくなりました。
もう、、なんだか、、具合悪くなる、、

ビートルズ 。この曲が一番好きかも

ということで

どんな運動でもいいので身体を動かすようにしましょう!!


散歩、ジョギング、テニス、ゴルフ、オンラインでのヨガ、ピラティス。
まずは何でも良いです。

そんな中でも

散歩がオススメです

年齢、運動のレベル関係なく誰でも出来ますし
一人でも十分楽しい。
普段気づかないようなことを感じたり、新しい道を散策したり。
脳にとっても良い刺激になりますね。

30〜60分軽いウォーキングを週に2回ほどおこなうだけで
ストレスが減るようです。
60分が長いようでしたら
20分前後少し息が上がる程度のウォーキング、ジョギングでも
脳に良い影響を与えるそうです。

『ダイエット』『痩せる』などの効果は散歩だとちょっと弱いですが
散歩すると目も使いますしね。
家の中にいて狭くなった視野を広げるのにも良いですし
視界が広がるとスッキリします。

良いアイディアも散歩中に生まれるとはよく聞きますね。
僕も昔から散歩が好きです。

注意することは
いきなり、無理にやりすぎないことです。
運動不足だ!
何かやらなきゃ!
って焦って一生懸命、全力でやりすぎると
疲れるし、怪我します。

逆に免疫力を落としますし、自分の体力に合わない激しい運動をすると
ストレスも溜まります。

結果、やらなくなってしまう、、

という悪循環に陥ります。

まずは、散歩、ストレッチなど簡単に出来るものをやってみて下さい。
今はYouTubeでも運動の動画たくさんあります!

僕のオススメの動画もここに載せておきますね

こんなの運動になるの?もっとやらなきゃ
と思わなくてもいいので、
なんかスッキリした。この動き好き。
とかでまずはいいです!
なるべく身体を動かすようにしてみて下さいね