カラダのこと

少食のオススメ。空腹の方が調子が良い?

ダイエット目的でパーソナルトレーニングをおこなっている男性(30代)から食事と体重報告の他にこんなラインをもらいました。

タモリ 食事は1日1食半の小食スタイル「固形物が胃に入らない時間を長くした方がいい」

https://news.yahoo.co.jp/articles/037e426db8c524df7c1ddf77a2cfdb82d7d190b8

  • お腹が少し空いているくらいの方が体が軽くなり調子が良くなる
  • 「1番いけないのは『12時だから食べよう』『7時になったから食べよう』っていうのが1番良くないと思うんですよ」

『まさに前回のユリアンといい、いつも言われてるやつですね』
とのこと。

一日一食の著名人多いですよね。
もちろんお腹が空いていたら食べれば良いと思いますが、
食べないことで体調や気分がスッキリしてることも多いです。
仕事や運動のパフォーマンスが良いこともあります。
集中力も違うような気もしますよね。

僕自身も、お昼はほとんど食べないですし、
満腹って気持ちが良いとは、全く思わなくなりました。

皆さんも空腹を楽しんでみてください!!

ニールヤング。このアルバムが好きで、一時期ずっと聴いてました

何食べても良いと思うんです。
いつも言ってますが、それで本人が身体に対する悩みもなく快調で元気であれば良いと思っています。
他人になんて言われようと、自分が良いのなら良いのです!!

ただ、不調を感じる。自分の身体に自信が持てない。何か変えたい。
のならば、生活を変えないといけないですよね。
それが身体を動かすことかもしれないし、食事、睡眠、人間関係。
いろいろあると思います。
食事はまず変化をつけやすですし、自分一人でも出来ることです。
どんなに良いトレーニングをしても栄養の状態、食事が悪いと、なかなか身体は良い方向に向かっていきません、、

何食べれば良いですか?の前に何べてますか?

意外と答えられない人が多いです。
そして同じような内容の食事をしていることが多いです。
同じ時間、同じメニュー、同じ食材。
規則正しいことが悪いと言うことではありませんが、
なんとなく時間で食べてしまう。

お腹が本当に空いてるのか?自分に問う。感じてみる。

食べた時と食べない時の身体の感覚も味わってみるのも良いです。
こう書くと大変なように見えますが
そんなことあったかな?と後で思い返すのでも良いと思いますし、
単純にお昼抜いて仕事してみよう。とか
休みにの日に、夜あまり食べないでいてみよう。
明日の調子はどうかな?と楽しみとしてみるのも良いと思います。


そして、これ落とし穴なんですが、、『食べない。』ってなると極端に食べなくなる、、
一食だけとか。
糖質抜いてます。とか、、
(これすごいな。。と思うんですが、糖質がすごい悪いものだと思われすぎてます。。
脳にいくエネルギー源です。運動前には必要なエネルギーでもあります。
糖質を抜いても脂質を抜いても体重の減りはさほど変わらない。
とも言われています)

今食べてる量をちょっとずつ減らしていく。これがオススメです。
そこから、体重を測るようにしてみたり、体調を気にしてみたり、
食事の内容を考えてみたり。
何かしら変化はあるはずです。変化を楽しみましょう!!
少食オススメですよ!!