カラダのこと

ギックリ腰に御用心

来年に向けての準備として、『整理整頓をしよう』と思い立ち、
まずは部屋の片付けからだ。と先日レコードを100枚くらい売りました。
これまでも何かのタイミングで『もう聞かないな』というものは売ったりしているのですが、
『もう売れるものはない』と思っていてもやっぱり趣向とは変わるもので、、
もう全く聞かないな。。というレコードが出てくるんですよね。。
趣味から今の自分を知るという意味でも整理整頓って良いですね。

これもう何年聴いてないだろう?
っていうレコードが出てきて、それでも思い出があるので聞かないで持っていたんですが、
久々に聞くと、音が悪い。。。
ホコリのなのか?カビなのか?ラベルも汚れているし、
とにかく音が悪い、、機材もあるのかも?ですが、
レコードによってはちゃんと音が鳴っているものもある。

使わないとダメになる

なんでもそうですが使わないとダメになるんですね、、
レコードも消耗品ですから、使えば使うほど、年季経つほど劣化はしていきますが、全くそのままにしているのも(保存状態による)やっぱり良くない。
機材もそう。やっぱり使わないと、ダメになる、、

人間の身体と一緒だな。。と思いました。
使えるものは使わないとダメになりますよね。
メンテナンスってやっぱり大事だし、日頃から気を使って大事にしないとダメだな。。と改めて思いました

サザンの中で一番好きな曲。歌詞も最高

ぎっくり腰体験談と対策

寒くなりましたよね。
今ままでが暖かったので余計に寒く感じます。寒いの苦手です。
寒くなると、ぎっくり腰になる方が増えますよね。
朝顔を洗ったとき、靴紐を結ぶとき、、状況は色々ですが、ぎっくり腰、、辛いです。

ぎっくり腰体験談

まずは、安静です。とりあえず無理せず安静。
僕も腰を痛めたことがあり、原因不明、初めてでした。。あんなに痛いとは、、
一歩毎に激痛。座り込みたくなる、、

朝でしたね。あれ?なんか腰に違和感。。
変だ。これ何か変??そして、痛い。まあ動けるしいいかぁ。と
ストレッチをしたり、ヨガのポーズをとったり、スクワットしたり
時間毎に色々試したのですが、だんだん痛くなり、、
あれ?これヤバイ。。立ってるのも辛い。。
仕事が終わる夕方にはもう歩くのもやっと、、家の階段を這いつくばって上がりました。もう寝るしかない。と早めに寝て、、

次の日はいくらか良いものの。。
何もせず、、ひたすら横になる。何もしなかったです。

三日目。だいぶ良くなりました。
違和感はまだあるものの、まぁ日常生活はおくれる。
ということで早速少し身体を動かして、簡単なヨガのポーズ。ストレッチを。

という感じで1週間したらほぼ元通りでした。
あれは何だったんだろう??急性じゃないっぽいですけどね。
日頃腰が痛い。と感じたことがなかったのでビックリしました。

ギックリ腰になったらとりあえず安静ですね。
動けるようになってきたら早めに動かしたほうが良いです。
そのまま何もしないと回復も遅くなってしまいます。
もちろん程度にもよりますが、無理しない範囲で早めに動かした方が良いですよ。

ぎっくり腰対策


ストレッチを日頃からおこなう。寝る前などは特にオススメです。
起きてからが全然楽ですから。腰が起きて痛い。という方は寝る前に少し動いてみてください。
次に、朝起き上がる前に布団の中でゴロゴロ動く。
全身を揺らすような感覚で良いと思います。
軽く全身ユラユラ動かしてから起きるのもオススメですよ。

風邪にもぎっくり腰にも気をつけましょう!!

こちらオススメのストレッチです。